さいたま市議会議員 浜口けんじのおせっかいブログ

さいたま市をこよなく愛する男 浜口けんじ(南区)の笑いと涙の活動日記です。


テーマ:

 市民のみなさんとともに立ち上げた市民政策勉強会「Oneさいたまの会」。

 

さいたま市民のさいたま市民によるさいたま市民のための勉強会です。

 

昨日第3回の勉強会を終え、のべで約80名近くの市民の方と膝と膝を突き合わせ

 

議論ができました。

 

 

 

 この勉強会の最大の特徴は、市民のみなさんの意見を集約して終わりにさせないこと。

 

 

 

市民のみなさんの貴重なご意見を、市長をはじめとする執行部にぶつけ、

 

その答えを市民のみなさんにフィードバックさせて頂く仕組みにあります。

 

 

 

 

 

 市民のみなさんの中には、せっかくいいアイディアを持っているのに市のどのセクションに

 

 持っていけばいいのか分かないという方が大変多くいらっしゃいます。

 

 

 そんなアイディアの中にはさいたま市の将来を左右するような貴重なご意見も多数あり、

 

 さいたま市がそのことを知らないのはあまりにもったいないと私も実感を致しております。

 

 

 市民のみなさんの提案を頂き、私が市役所に持ち込み、検証し、また市民のみなさんにフィードバックし

 

 また次の提案に活かす。

 

 

 まさにこれこそ「政策のPDCAサイクル」であると私も確信を致しました。

 

 

 まずは過去3回のみなさんの貴重なご意見を12月の一般質問で質問をし、

 

 さらに来年以降の勉強会の1ステップにして参りたいと思います。

 

 

 次回の勉強会は来年1月27日 朝10時から12時まで武蔵浦和駅西口直結の

 

 サウスピア8階第7集会室で行います。

 

 ご興味のある方はぜひご参加お待ち致しております。(fbのイベントの参加のポチ押してください)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

https://www.facebook.com/events/146755842620427/

 

 

 

 市民のみなさんの力で「さいたま市」をもっともっと素敵な街にしていこうではありませんか!

いいね!した人  |  リブログ(0)

さいたま市議会議員  浜口けんじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります