【子どもたちにとって楽しかった夏休みもいよいよ今日が最終日!明日から2学期です!】 | さいたま市議会議員 浜口けんじのおせっかいブログ

さいたま市議会議員 浜口けんじのおせっかいブログ

さいたま市をこよなく愛する男 浜口けんじ(南区)の笑いと涙の活動日記です。

 子どもたちにとってはあっと言う間の夏休み。

 

親たちにとってはもしかしたら長い長い夏休みだったかもしれません。

 

 

 

 たくさんの思い出とともに夏休みが終わります。

 

みなさまのお家のお子様たちはどんな風にこの夏休みを過ごされたんでしょうか?

 

 

 

 中には「遊んでばかりいて!」と怒ってらっしゃる親御さんもいるかもしれません。

 

しかし、この夏休み中の遊びやいろいろな経験こそが、今後の子どもたちの人生を

 

大きく左右すると私はおもっています。

 

 

 私にも中学1年生と小学校2年生の娘がいるんですが、この夏休みの間に

 

子どもたちは成長するんだなとつくづく感じさせて頂きました。

 

 

 お姉ちゃんの方はとにかくほぼ毎日のように吹奏楽部の練習と塾の夏期講習!

 

小学校の時と比べてかなり負荷がかかっている生活に、潰れてしまうかな?と

 

心配をしましたが、一生懸命に頑張っている彼女の姿を見て嬉しくなりました。

 

 

 多くの部員の中で人間関係や、生きていく術を自然と身に付けているなと

 

微笑ましくもなりました。

 

 

 下の娘は、今までは引っ込み思案なところもありましたが、新しくミニバスを

 

始めて体を動かしたり、自らお友達に溶け込む努力をしている姿を見てこれまた

 

嬉しくなりました。

 

 

 

 子育ては大変なこともたくさんあります(妻が一番大変)が、こうして喜ばせてくれるんだな

 

実感をした夏休みでした。

 

 

 さあ、2学期9月は運動会をはじめ、さまざまな行事が目白押しですが成長した子ども

 

たちの姿に会えるのも、PTA会長としては嬉しい限りです。

 

 

 私自身9月議会も始まります!多忙な日々が続きますが子どもたちとともに

 

元気に笑顔で過ごしたいと思います!

 

 

 ありがとう!夏休み!