Dentista | ハマーのブログ

ハマーのブログ

ハマーの非日常的な日常のブログ

そしてチビタヴェッキアに行った後は、夕方五時半から予約していたテルミニ駅にある歯医者に行ってきた。

もーねぇ、内心ドッキドキ


ほんまに入るか迷った(笑)



その日は、朝から電車に乗り遅れたり、ランチ外したり、教会閉まってたりとまさに踏んだり蹴ったりやったから、これまた歯医者いっても良くないことがあるような雰囲気が漂っとるwww


とりあえず勇気を出して入ると受付のお姉さんが問診票を書いてねと渡してきた。

凄い綺麗な院内と綺麗な受付のお姉さん。
さすがにローマやから最新なんかな

イタリアの地方とか行ったらまた全然違うんやろうな~

ネットでは歯医者の水準は日本と変わらないて書いてあった。
でもなんか怖いやんな




渡された問診票。


プロフィール以外全く読めん(笑)

Google翻訳使いまくって30分くらいかかってなんとか書いた。

さすがに適当に書くわけにもいかんし。

ほんますげえな、翻訳アプリ!!!

問診票を渡すと、受付の人がにっこり微笑んでくれて、





「イタリア語、むずかしいですよね」って。

はい、この時点でもう一回来たいと思うお店確定ー!!!

って飲食店ちゃうし!!(笑)

とりあえず言われるがままにレントゲン室へ!

噂でイタリアでレントゲン一回撮るのにだいたい50ユーロはいるよて言われてたから、「うわー、これで6000千円かぁ~」て内心思う(笑)


すんなり終了!!

そして診察室へ!

イタリアの歯医者はどこでも部屋が一室ずつの個室になってるていうのをネットで調べたら書いてあって、確かに全部の部屋が個室になってた。

日本は個室のとこもあるけど、わりと仕切りない所も多いもんな。

なんかすごい金かかってる。

日本もそうやけど、イタリアでは歯医者は特に金持ちしかおらんらしい。



そして、そんな金持ちの先生に調べてもらう

もっとおっちゃんやったけど


まぁ、ここら辺は日本と一緒やし、こっちは日本で歯医者に二ヶ月に一回は行ってた玄人やから歯医者慣れしてますし、怖くないですし!!強がってみる

そして、レントゲン見ながら、どれくらい痛かったのかとか今も痛いのか?とか五分くらい歯を色々調べてくれて言われた言葉がまさかの、、、





「ノンチェ、ニエンテ!!」
虫歯ないよ!問題なし!!

まさかの!!(笑)

まじでー!!
確かに痛かってんけど、、!
あの痛みはなんやったんや?

てかほんまに無いの??

風邪ひいてて、鼻とか悪かったからそこらへんの関連??

とにかくよくわからんけど、虫歯はないて言われました。

まぁ、とにかくよかった

もう、なんか先生も何で来たの?ていう雰囲気を軽くかもしだしながら、去っていきました。

受付でお金払おうとクレジットカードだそうとしたら、
「大丈夫よっ!!」

て言われて、まさかのタダ!!

いやー、ここの歯医者は凄く良心的やと思います。

ローマで歯医者で困れば、是非テルミニ駅のスカイデンタルへ!!

あー、よかった。