Ariccia | ハマーのブログ

ハマーのブログ

ハマーの非日常的な日常のブログ

お疲れ様です!

ついに12月か~!!

そういえば12月8日は聖母マリアがイエスキリストを身籠ったとされる日らしくて、イタリアは祝日!!
そしてこの二週間後の25日にキリストは産まれたらしい
(知り合いのフェイスブックで知ってんけど(笑))




そしてこの12月8日からイタリアではクリスマスツリーを飾り始めるらしい!

クリスマスツリーを飾る日が決まってんねんね!!

確かに今日は朝からお店で飾ってたー!!

ほーほーほー!!

そして昨日は二回目のポルケッタの街アリッチャに行って来ました(笑)

てか前回行ったのは書いてなかったなblogで!!

前回と今回の写真織り混ぜて書きます。

ポルケッタは豚を丸ごと骨抜きしてハーブを詰めて焼いた物で、こ豚や半身で焼いた物などイタリア各地で色々あるんやけど、ローマのアリッチャではローズマリーが入ってるのが基本らしい、あとはフェンネルとか場所が違うと変わるらしい。





ローマから南に一時間ほど南に行った所
にあるアリッチャ村!

駅から20分ほど歩いて、この橋を渡るとアリッチャの村!!
橋を渡るときに
「おーー、ポルケッタ食べにきたぞー!!」

ていうテンションがめっちゃ高まります!!

そして観光で言うと、ここがマックスの見所(笑)


橋からの眺め!!


街はめっちゃ小さい街で歩くと一時間ほどもかからず街を回れます(笑)




街に点在するフラスケッタとは居酒屋の昔の言い方でローマ地方の呼び名だそうです。


そしてあの渡った橋を下から眺めたり!!


橋のしたまでゴンドラあったり








そして街にあるポルケッテリアで買い食い






基本パニーノやけど、お肉だけで!!
300㌘で6ユーロ




そのあとはオステリアヘ!
豚のマスコットがおもっきり!


ここのが一番美味しかった!しっとりしていて皮がサクサク。


茄子のパルミジャーナ


パッパルデッレ チンギアーレ



Spuntature e salsicce


フェトチーネ ポルチーニ


ここのお店はここで買ってるポルケッタッぽい
IGP認定されてる




でかいのは100キロ超えるのあるらしいし、このサイズはなかなか自分のお店で作るのは難しそうやし、どっかの卸しが何個かあるのかもしれないてネットに書いてました。



二回行ったし、これでポルケッタの街語れるな!!(笑)