carciofi | ハマーのブログ

ハマーのブログ

ハマーの非日常的な日常のブログ

新食材!!

ローマと言えばのカルチョフィ!!


まだ2月から春の旬の時期には早いから、固い(笑)

ローマ原産のカルチョフィは丸いらしくてすぐローマのてわかるて書いてたけど、これローマとちゃうんかな?また見ておこう。

ローマ料理でカルチョフィ アラ ローマノとカルチョフィ アラ ジユーリアの二種類があって、ロマーノの方が蒸し煮にしたのとジュリーアが揚げたの!!

ジュリーアていうのがユダヤ風ていう意味らしくて、ユダヤ風ローマ料理で有名なDa giggeto に行った時にカルチョフィ アラ ジュリーアを食べた!!







夏くらいで、正直固かった(笑)

旬の季節に二つの料理食べてみたいな!!


今のお店ではカルチョフィを煮込んだのをmazzancolle(車エビみたいなの)とその出汁と生クリームをほんの少し入れたソースにフェとチーねを絡めて出しています!!

パスタの種類もフェとチーね、ニョッキ、ペンネ、ラビオローネ、トルテッローネと種類が増えておもしろい。

なんか昔本とかに乗ってたローマの料理を今ローマで作ってるって、なんか感激です(笑)





てかカルボナーラが二人前以上の複数の時は、オーダーを通すときカルボナーレになるて最近気づいた(笑)

よく聞けば言ってる(笑)

あと着物のキモノも、複数はキモニになるらしい(笑)

あーおもろ!(笑)