SENZA GLUTINE | ハマーのブログ

ハマーのブログ

ハマーの非日常的な日常のブログ

そういえばこっち来てからよくスーパーとかでsenza glutineていう表示されてるパスタ



トルタ等々,色んなやつをよく見る!!


senza 無し glutine グルテン

軽く調べただけやから、詳しくはちょっとわからんけど、小麦やライ麦とか大麦とかが、含まれない食品!

こっち来てからよく見るわー!

たぶん日本でもあると思うけど、イタリアではほんまに多い!

スーパーではかなりの割合を使って色々コーナーがあり、商品を置いてる。

お店でも、no farine て言うオーダーがちょこちょこ通って、その時はパスタを茹でてないお湯を沸かして、そこでsenza glutineのパスタだけを別に茹でるていう。
忙しいとき大変!!

こっちはそういうグルテンアレルギーの人とかが多いみたい。

調べてみるとダイエットにも効果があるからそういう意味でもあるんかな!

確かにこっちでは主食がパスタやし、それを食べない訳にもいかんからの健康志向的なものかな??

どっちの割合が多いのかはよくわからんけど、健康志向の高まってるのは感じます!!


ただ、ノーファリンヌのパスタ食べた感じ、やっぱりちょっと食感はもの足りんかも。

日本でも結構おいてるんかな?
気にしてなかったけど。
でもこれから日本のパスタのお店でも間違いなく流行って行きそうな気がする。

ノーファリンヌのパスタ屋さん。
これからの健康志向にバッチし!!
女子受け間違いなし!!






あとイタリアきて思うのは、ほんまに料理全て味付けがシンプルやわーて思う。

分かってたけど、感じること。

ソースがないもんな、基本(笑)

日本にいるときは、イタリアンだけじゃなく、和食中華色々食べるからそこまで思わんかったけど。

トンカツソースとかマヨネーズとかケチャップとかつけたいー(笑)てめっちゃ思うよ(笑)

お肉料理もソースついてこんもんな!

サルサヴェルデや白ワインソースぐらいか!

そういう複雑なソースはリストランテ行かないとないんでしょうね!

この前フランス住んでる友達が、イタリアのお店で肉料理を頼んで食べるときに、
「ソースないんですね?」
て言うてて、
イタリアに長く住んでる友達が
「イタリアは、基本塩胡椒だけやで!」

ていう何気ないやりとりが、あ、フランスとイタリアの違いやわって思った。

もちろん、ソースがないわけじゃないけど、基本的な感覚の話で。

だから逆にそれに慣れてるイタリア人からしたら、味が深い複雑な味の物は好きじゃないんかな?

て思ったり。

ローマに最近初のラーメン屋さん「AKIRA」が出来てめっちゃ流行ってるらしく、そこの味は濃い~感じらしいから、それでも受けるんや?とか思ったり、でもそのラーメン屋さんに行ったイタリア人の友達は、途中でしんどくなったわて言うてたから、やっぱそうなん?
とか思ったり。

なんやらイタリア料理が日常的に感じた時に、それをベースにしてそれ以外の国の料理を見たり食べた時の考え方

ちょっと面白かったのが、この前中華料理屋に行ったときの話。




この時わかったのが、イタリアの中華料理屋には、二種類のお店があるんやって思った!

イタリア人向けの中華のお店と中国人向けの中華のお店!

なぜそんなことを思ったのかというと、この前行ったお店の中華が美味しくないわけじゃないけど、色々な料理食べたのに、味付けがシンプルで食べた後にあの中華食べた時の満足感が全くなかった(笑)
あのスパイスや香辛料を使った味の満足感が全く無かった。
ただお店は流行ってて、イタリア人だらけやった。

でもこの前行った中華のお店は(どんだけいってんねん)、美味しくて周りは中国人だらけやった!

この違いを感じたときに、
「あ、これってそういうことか!!」

て不意におもってん

ただ、それが当たってるかどうかはわからんけど、この前行ったお店の中華の食後の満足感は薄かったなぁ(笑)

浜口、イタリアで中華を語る!!

ただ中華のイタリア語バージョンのメニューが、ほんまに分かりにくい話。

この話はまた今度中華食べに行った後にしよう。

ではボナノッテ~!!