ローマ本 | ハマーのブログ

ハマーのブログ

ハマーの非日常的な日常のブログ

お疲れ様です!!

今日は本屋さんでローマの郷土料理の本を買ってみた。

日本にも普通に売ってそうやけど(笑)


中は、写真入りでなかなか綺麗に70レシピが乗ってた。




いつも食べに行ったら書いてるメニューがずらりと。
ローマ料理というものが少しイメージできる。

ローマの代表的な煮込み料理の
coda alla vacinara


トロットロな牛テールの煮込み料理。

名前の由来は皮なめし職人のことを、ヴァ

チナーロていうらしく、この料理の生ま

れたテスタッチョという地域が食肉用の屠

殺場になっていて、そこで働く人が報酬の

一部として、余った皮や内臓、尻尾などを

もらっていたらしい。

その皮や尻尾などをなめして売ったお金を

家計の足しにしていたらしく、そこからヴ

ァチナーラという名前になったらしい。

さらにその他に、もらった内臓や尻尾をト

ラットリアに、持ち込み料理してもらって

ものが、

ローマの代表的な料理のトリッパ アラ ロマーノや

ローマのトリッパはミント
でも料理に使うミントが僕は苦手(笑)トリッパに使うのはまだ好きやけど、よくローマでズッキーニとかをミントでマリネしてたりするの、まじ苦手です(笑)

フィレンツェのトリッパは豆と一緒にローズマリー入れてたり
そっちも好き!





パヤータ(小腸の煮込み)




なんとなく話は知ってたけど、いざ実際にこっちきたらやっぱこれやー!て感じるな(笑)

このテスタッチョていう地域はほんま美味しいお店集まってるてよく聞くし、行ってみたいとこいっぱいある!

場所でいうと、中心部から南の方。




トラットリアで働いている料理人の人と喋ってたら、うちではこれはやるけど、これはオーナーが嫌いやからやってないとか、なかなか面白い話が聞けたりする。


自分の中に、いろんな情報がもっと蓄積すればするほど、もっとお店に行った時の感じかたが変わってくるんやろなぁ。










そういえばまだ僕は体験したことないけど、最近聞いた話で、地下鉄のストライキがローマで月二回ぐらい定期的にあるらしくて、その日は地下鉄が全部止まって、バスしか動いてないらしいねんけど、そのストライキの時は、地下鉄の線路を皆歩いて通ってるらしくて、その線路を歩く光景をまじで写真とりたいなーとおもってんねんけど(笑)

ただでさえ、バス混んでるのに、その時はババこみや