新なワイナリー | ハマーのブログ

ハマーのブログ

ハマーの非日常的な日常のブログ

お疲れ様です!

昨日はイタリアでお世話になり、今はカタシモワイナリーで働いている三宅くんが、柏原で山を1ha借りて、ワイナリーを作るために山を伐採しているていうので手伝いに行って来ました!

建物の裏の山が借りてるとこ



ついて早々、腹痛というアクシデントに見回れ、とりあえず便所へ

さすが田舎、
歩いて行ってたので便所までの距離が遠すぎて、取り返しのつかないことになりそうでした。

微かに見える山の頂きにある便所
(この時はまだ余裕が少しありました)


便所に到着!!
(どーでもえーか笑)



実際には帰りに撮っています!!
入る前に撮る余裕はなかったので💦
(ほんまどーでもえーか笑)

だがしかし!!
その時に見えた景色が絶景でした!!

柏原市を見渡す絶景!!


、、、微妙?(笑)
でもなんか久しぶりにワクワクしました。

そしてそこから帰ってる途中で

遠くの方に見えるだいもんと三宅くん!


この山裏まで借りてるらしいよ








このプレハブをカフェにするて言うてました。
(それ、で、できる??(笑))


飾られたチェーンソーの刃。












ここは三ツ塚古墳の場所で、もうワイナリー名は三ツ塚ワイナリーできまりやね(笑)
知らんけど(笑)





とりあえず4時間くらい永遠と木の伐採と落ち葉を集めて燃やすの繰り返し。
その時に三宅くんの熱い思いをいろいろ聞きました。
とりあえずワイナリーをやるにはとんでもなくお金がかかるということ。
一人ではできないので一緒にやる人を見つけていっているらしく、協力者が見つかってきたらしい。
そりゃ話してたらワクワクするよなー!
とりあえず整地できた場所から少しづつ、苗木を植えていって、三年後に収穫して少しブドウを売れるくらいまでもっていって、五年後にはワインを作る所まで行きたいと言っていました。

それまでワイナリーを作るのが漠然としてた事が、山を借りた途端、いろいろなことが明確になったて言うのがめっちゃ印象的でした。
その山を借りる所までいくのも、その辺りの農家の集まりに出て、話しているうちに山をご厚意で貸してあげるよという話になったらしい。
おもろいなー!!
また人集めて、皆で山刈りに行きます!(笑)