リラの会のクリスマス | 旧ブログ

リラの会のクリスマス





12月17日、国際文化会館で第一回・リラの会のクリスマスを開きます。


DHCで去年はマキ子サロンのクリスマスを開きましたが、

お客さまの会では限界があります。


選挙をする人の心理に似て、来てやっているという方も多い。

これではいい会はできません。

DHCの本当の良さも伝えられませんでした。


こんどはフリーに、「おしゃれ」だけが条件の女性だけの会です。

仲間を選ぶのは私は人生のすべてのつきあいの中から、

みんなもそれぞれ責任をもって一年かけて誘いました。


「おしゃれ」は誰でもが心がけ次第でできるからです。

それから「おしゃれ」ほど頭を使います。

行く場所、集まる顔ぶれなど全てを考えて、清潔な「おしゃれ」が最高。

そして人のおしゃれを見ることは勉強になります。

なにしろ「学ぶ」ということは「マネる」です。


「おしゃれ」はその人の知性と経験のすべてが試されます。

でも今、女性がどんどん賢くなるのは、

「おしゃれ」という自己鍛錬の舞台があるからでしょう。


男の人には徴兵制のように団体で訓練を受ける機会もなく、

学校でも会社でも厳しく鍛えられることもなくなりました。

男の人がだんだん女性に押されるのはわかりますね。