葛飾区立石から

江東区森下に移転いたしました

 

 



森下に移転してまもなく1ヶ月。


治療室内の物の配置や導線も

ちょうどいい感じになるように、

まだまだ思考錯誤の毎日です。










とはいうものの、

1日のサイクルに慣れてきて、

やっぱり通勤時間が短いのは楽だな〜〜

なんてちょっと気持ちにゆとりが出てきました。


そんな中、ふとスマホの歩数計を見たんです。


スマホが勝手にカウントしてくれるあれです。


そうしたらなんと



950歩だったんですアセアセ



これまで立石に電車で通勤していた時は

 

 

1日平均6,000歩。


それでもちょっと少ないな〜と思っていたんですけど
それが自転車で通勤するようになって

歩数が激減したんですよね。



我ながらビックリでしたタラー



実は過去にほとんど歩かなかった時期がありました。



自宅で仕事をしていた時期です。



自宅で仕事をして、

保育園の送り迎えや買い物は自転車。


下の子も小さかったし、

上の子の受験もあったし、

全く気にしていなかったんです。


それでもなんとかなっていた。


そう、その時は別に問題なかったんです。


でも大変だったのはその後。



立石にお店を出すことになり

自宅も引っ越しして

電車で通勤するようになったんです。



今までほとんど歩かなかったのが、

駅までの往復、駅構内を歩くようになりました。



大した距離ではないんですよ、

駅まで10分もかからないくらいなので。



でもその時の私の足にはものすご〜〜く負担だったようで、

足の裏が痛くなる「足底筋膜炎」になってしまいました。




数年間、ほとんど歩いていなかった為に、

筋肉が落ち(この場合は足底のやふくらはぎの筋肉)

そこに負荷がかかってしまったこと、

年齢によるホルモンバランスが崩れで

筋肉や腱に痛みや炎症が起きやすくなっていたことが原因なんですよね。



足の筋肉は身体を支えたり動かしたり、

血液循環をよくするのに大切な筋肉です。


一度筋肉が落ちると元に戻すには時間がかかります。



今回はこの時のようにならないように、

今ある筋肉を大切に、

ちょっとだけ意識をして歩く時間を増やしたいと思います。



今ならまだ間に合うグッ

 

 

 

 

 

 

あなたの中をすべて巡らせるから、健康になる

濵田指圧室

 

ホームページ

https://hamadaroom.crayonsite.com/

お問い合わせ

 https://lin.ee/rzI2mBR