【とき】12月19日(水)10時〜18時 ・20日(木)10時~17時

【ところ】ニューウェルシティ宮崎三階 大淀の間

 宮崎市宮崎駅東1丁目2番地8



今年も残すところあとわずか。皆様のご愛顧に感謝して平成最後の大セールを開催させていただきます。


有名作家の作品や老舗の帯、あの女優さんも着ていたブランド、秘蔵の蔵出し品など…安いものがお安いのではなく、「価値ある品をお安く」!超お買い得が勢揃いです。


 入学卒業式・結婚式用のお着物、普段のおしゃれ用、お茶会用、「着物を着てみたいな…」と初めてのお着物にご興味ある方、皆さんにご満足いただけるような商品をご用意してお待ちしております♪


本物が持つ美意識を今回だけの特別価格でご奉仕いたします。

ぜひ会場でお確かめください。


また、ご来場予約いただいた方には特典として「こと路の京風味詰合せ」をワンコイン特価の500円にてご提供!


年末のお忙しい時期ではございますが、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

早いもので2018年も後少し、来年の足音が聞こえてきました。
着物好きな皆様、お世話になった皆様と今年最後の着物会をしたいと思います♪
 
場所は新しくオープンしたおしゃれな空間フレンチダイニング「CHANTI」にて。
クリスマススペシャルライブもありますので、ワイン片手に優雅なひと時をお過ごしください。
 
赤や緑やキラキラなど、どこかクリスマスを感じさせるコーディネートでのご参加お待ちしております(^^)
 
【日時】12月8日(土)19時~
【場所】Dining & Bar CHANTI 宮崎市中央通7-25 第10吉野ビル1F
【会費】6000円

 

【とき】11月18日(日)10時〜18時 ・19日(月)10時~17時
【ところ】ニューウェルシティ宮崎三階 大淀の間
宮崎市宮崎駅東1丁目2番地8
 
足袋のお悩みはありませんか?
足袋が足に合ってない方は約70%と言われています。
 
指が長い、幅が広い狭い、甲が高い、外反母趾…
足の形は人それぞれ。
 
自分の足にあった足袋がどれほど歩きやすいか
歩くたびにどれほど気持ちいいか
 
実感してみませんか?
 
柳型や艶細型など…
自分の足はどんな形か、どんなサイズがあうのかわかり、
普段はなかなかできない色々な足袋も試し履きできます。
 
足袋アトリエにて職人たちが心をこめて作った
<特級足袋 手掛け仕立て>
 
既製品で自分サイズの足袋が誂え品の半値以下で手に入ります(^^)ドラマ「陸王」でモデルにもなった老舗足袋屋さんです。
 
足袋の他、和でも洋でも使えるバッグ、かんざし、こっくりした秋色の帯あげ、帯締め、帯留め、半襟、晴雨兼用の便利な草履…etc。お洒落な小物を豊富に取り揃えました♪
 
 
☆商品のご紹介☆
 
◆「れん」 古典の良さと遊び心を
着物スタイリスト秋月洋子氏プロデュース。純国産のものを素材に、熟練の技術を持った職人が作る上質で品の良い、でも遊び心のある小物。
いつもと同じようなコーディネート、そういう時こそ小物で新しい色にチャレンジ!いずれも手に取りやすい価格で、着る方の手元に届くようにと願って作られたブランドです。
 
◆日本の新しい背広 粋をまとう「EIZI」
まるでズボンのようにワンタッチで履くことができる袴は、正に和のスーツ。素材はスーツと同じシルクウールですので、お手入れも簡単。襦袢シャツやオシャレな羽織紐など気軽に着物を着たい男性に大人気の商品です。
 
◆「菱屋×井登美」 老舗のコラボ草履
老舗の両社がこれまで培ってきた「和」の感性・技術に、「洋」の機能性・ファッション性をミックスした“洋風和装”をベースにしたブランド。
なんといっても、履きやすさが魅力!実用性と、お洒落さを両方兼ね備えたオトナのためのカフェ草履。 大人の遊びココロを刺激する「和」と「洋」の融合。
おしゃれ小紋や紬、綿のおきものに合わせて。お着物から洋装にまで、足元の新しいお洒落としてお楽しみ下さいませ。その他、晴雨兼用の便利な草履も♪
 
◆「喜久樹」 手仕事の喜びが伝わる逸品
インドのアッサム地方で成長し黄金の紬を紡ぐ「タサール」の絹糸。アジア各国の様々な素材を使い、作り手の息づかいさえも感じられる手仕事のぬくもりが伝わる逸品です。生地の質感からは、それが生まれるまでの物語が匂い立ってくるようで、個性を重視するファンからの絶大な支持を得ています。
 
☆☆☆
 
皆さまのお越しをお待ちしております(^^)

 

今回はお部屋の中、玄関や床の間などに飾り、ご自分で作る香りを楽しむ部屋香を作ります。
古来より香りの強いものは、邪を祓うといわれ、厄除けに使われてきました。
 
例えば旧暦時代の端午の節句は、梅雨時の禊ぎ祓いの意味を持つ行事であり、この日邪気を祓うためのよもぎや菖蒲が宮中や名もない民の住家まで、ありとあらゆる屋根に葺かれてよい薫りを漂わせている様を、清少納言は枕草子の中で「いみじうおかし(=とてもすてき!)」と記しておりました。
 
今回は、白檀を主香料にした天然の香りのみで調合します。ご自分で調合した香りで厄を祓い、お部屋にそこはかとなく香る和の香りでリフレッシュしませんか?美しい布地で作りますので、インテリアとしてだけでなくお正月のお飾りとしても重宝します。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  和の香りを楽しむ「部屋香講座」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
【日時】11月17日(土)15時~16時半
【場所】浜田呉服店
    宮崎市松橋1-16-4
【お稽古代】4000円
【講師】香司 多田博之先生
 
 
 

 

秋の香りを感じる季節、ちょっとしたお出かけにもフォーマルにも着ていける都会的な新感覚の付け下げや色々な帯を合わせやすい飛び小紋など…活用幅が広く、今後の着物ライフにお役立ていただけるような秋の新作をご用意いたしました。
いずれも真摯にものづくりをされている方の作品ばかりです。



♪秋の和風ハーバリウム体験講座♪
野山の紅葉や重陽の節句の菊をイメージした秋のハーバリウム作りを楽しみませんか?玄関やリビングに飾ったり、手軽に楽しめる秋の季節のお飾りとしてもぴったりです。
【日時】9月29日(日)10月1日(月)
10時~、10時半~、11時~、11時半~、12時~、12時半~
【作成費】1,500円(色々なボトルをご用意してますのでそれによっても値段が変わります。当日お選びください)
※各回2名様まで。ご予約制です。

 

梅雨の訪れを感じるような湿気を含んだお天気が続きますね。 お洋服や着物、雛人形や兜など…大事なものを虫に喰われないよう天然の防虫香(衣被香えびこう)を手作りしてみませんか。 今回は講座ではなく気軽にお香作りを体験できるワークショップを開催します♪香原料はすべて天然香料です。和の香りに触れ、癒されませんか。以下の2種類からお好きなものを選んで作成できます💕 ☘お香作り体験会☘ ①「匂い袋」【作成費】1200円 バッグや着物の袖、帯にさげたりと持ち歩けるお香です。邪よけの意味があります。 ②「えび香(防虫香)」【作成費】3000円 着物・雛人形・兜・掛け軸などの保管に最適で、えび香は源氏物語にも記された「香りをまとう」アイテムです。 また正倉院の宝物とともに保管されている古くから使われている天然の防虫剤で、市販の防虫剤のキツイ香りが苦手という方も自分で作るえび香はタンスを開けるたびにそこはかとなくフワッと良い香りがしますよ。 匂い袋は1個、えび香は10個作成します。追加費用で多く作ることも可能です。 ※予約制となりますので、希望の日時と作りたいお香をご連絡ください。 6/1(金)もしくは6/3(日) ① 10:00~11:40 ② 12:00~12:40 ③ 13:00~13:40 @浜田呉服店 各回4名様まで #お香ワークショップ #お稽古ガールズ #気軽に和文化体験 #和のアロマ #匂い袋 #防虫香 #天然香料 #着物宮崎 #浜田呉服店

浜田呉服店さん(@hamada_gofukuten)がシェアした投稿 -

早いもので今年も浴衣の季節がやってまいりました。
 
軽くて涼しくて上品な絞りの浴衣や
衿をつければ夏着物の代わりにもなるようなデザインなど…
大人の女性&男性向けの浴衣を豊富に取り揃えました。
 
衿をつけて着物風に着ればキチンと感がでるのでお出かけできる場所も広がり、通常よりも長いシーズン浴衣を楽しむことができます。
 
オトナ浴衣はお祭りだけじゃもったいない。
食事会や夏のイベントなど様々なところで大活躍♪
今年の新作浴衣をぜひご覧くださいませ。
 
※浴衣のお仕立てについて…
通常一ヶ月ほどお時間を頂戴いたしますので、お早めのご準備をおすすめいたします。
 
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
   2018新作浴衣フェア
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
【日時】
6月1日(金)2日(土)3日(日)
10時~18時
 
【場所】
浜田呉服店 宮崎市松橋1丁目16-4
0985-23-4415
(市役所の通りで漢方のしがき三軒隣、平和幼稚園の真向い、家紋のついた建物が目印です)
 
~お香作り体験会~
今回は講座ではなく気軽にお香作りを体験できるワークショップです。香原料はすべて天然香料です。和の香りに触れ、癒されませんか。以下の2種類からお好きなものを選んで作成できます♪
 
①「匂い袋」【作成費】1200円
バッグや着物の袖、帯にさげたりと持ち歩けるお香です。邪よけの意味があります。
 
②「えび香(防虫香)」【作成費】3000円
着物・雛人形・兜・掛け軸などの保管に最適です。えび香は源氏物語にも記された「香りをまとう」アイテムです。
 
また正倉院の宝物とともに保管されている古くから使われている天然の防虫剤で、市販のものはきつい香りになりがちですが、自分で作るえび香はタンスを開けるたびにそこはかとなく良い香りがしますよ。
 
匂い袋は1個、えび香は10個作成します。追加費用で多く作ることも可能です。
 
※予約制となりますので、希望の日時と作りたいお香をご連絡ください。

① 10:00~11:40

② 12:00~12:40

③ 13:00~13:40

(各4名)

 

新緑の瑞々しい季節、ちょっとしたお出かけにもフォーマルにも着ていける都会的な新感覚の付け下げや帯、一味違ったとび小紋など…活用幅が広く、今後のお着物ライフにお役立ていただけるような反物や帯をご用意しました。


竹屋町刺繍や蒔糊などいずれも大量生産ではなく、家族で細々とそして代々受け継がれてきた京都のものづくりを支える方たちの作品ばかりです。


また毎回評の好好きな柄を組み合わせられるリバーシブル組紐の半幅帯も新柄がまいります!長めですので色んな帯結びが楽しめ、紬や小紋などに幅広くコーディネートを楽しめますよ(^^)


そしてこれからの季節、梅雨の時のお出かけが気になるところ。

初夏の着物の身支度として、塵除けとしても使えるシースルー雨ゴート、梅雨の時期にお役立ちな水を弾く足袋カバー、晴雨兼用の草履など…機能美を兼ね備えた商品もぜひチェックされてみてくださいね。


嬉しい特価コーナーもご用意しております!


{9A3554AF-265E-46BF-B209-0BDD8DB1193B}


【日時】

 5月12日(土)13日(日)14日(月)

    10時~18時

【場所】

 浜田呉服店 松橋1-16-4 ℡ 23-4415

(市役所通りで漢方のしがき三軒隣、平和幼稚園真向い、和菓子の寿康庵斜め向かい、家紋のついた建物が目印)


◇夏着物の会します◇

浴衣は着るけれど、なかなか夏の着物を着る機会がないというお声をいただきましたので、浴衣の会とは別に夏着物の会を6月30日(土)12時からシェラトン「実家くろぎ」にて開催予定です。

涼やかな装いでのご参加お待ちしております♪

入学式

テーマ:

一初が咲いたので、備前の花入れに。

火襷が炎に見え男の子の節句の感じがするかなぁと思い…

{30F27797-468B-4B64-9AA6-FD72887C8D4D}


今日は早朝から入学式の着付け。お母様方朝からお疲れ様でした!


{7605B7EB-8CAE-4928-BA1E-DF64868AEAF2}

{D33F67B7-54BA-46D4-BBC9-7FE3B4F7C2FD}


いつも子育てに仕事にお忙しいかと思いますが、綺麗に身支度を整えてニコニコとお店を出ていかれる姿を見ると…こちらも嬉しい気持ちになります。


着物でステキなお母さん♪

新年生のお子さんの笑顔も目に浮かぶようです✨


一仕事終えた後の朝ご飯は美味しい笑🍚