皆さま、こんばんはラブハート
今週はテストを控えているので、隙あらば勉強なので夜ご飯もさくっと簡単に✨

冷蔵庫にある余り物で、さっとスープを作ってみましたハート


{2F6A3913-99E0-4077-892C-3543EBF58CE9}

使った材料と薬膳からみる効果効能がこちら⬇︎

【豚肉】
性味 甘咸/平 
帰経 脾胃腎
効能 滋陰 補気 補血 補腎
適応 から咳、便秘/体力回復

※コエンザイムQ10と含まれるのでエイジングケアにもハート

【とうもろこし】
性味 甘/平 
帰経 大腸胃
効能 健脾 補気 和胃 調中 利水 利胆 
適応 むくみ、便秘/血中脂質抑制 高血圧予防

【里芋】
性味 甘辛
帰経 脾胃
効能 解毒、消腫、和胃、調中、下痰
適応 便秘/下痢、消化促進、高血圧予防

【蓮子】
性味 甘渋/平
帰経 脾胃心
効能 健脾止瀉 養心安心 益腎固精
適応 下痢、食欲不振、遺尿、遺精、帯下、不眠、       
         動悸、煩熱

冷蔵庫の余り物を使った割には、驚くくらい脾胃に優しい、消化促進をしてくれるようなスープが出来上がりました😂💓

三連休はほぼほぼカフェで勉強漬けの毎日☕️だったので、気の流れも悪くなっており、ちょうどよかったです。ちなみに出汁は、とうもろこしの芯を捨てずに一緒に煮込んで取りましたよ💓
とうもろこしで出汁とるの結構好きなんです。

さて、お手製の養生スープを飲んだら、日付が変わるまでもうひと頑張りしたいと思います。

また更新しますねラブハート

新米中医薬膳師
濱田文恵