ここしばらく、連日連夜東京都の認可外保育園を調べまくってました。
でも自宅近所にはまともな認可外に空きがなく、通勤途中で見つけた良さそうな保育園はいろいろと条件が合わず、最終的にこの度無事職場近くの認可外保育園に入園が決まりました
決まる時はトントン拍子で決まるもので、8月から慣らし保育をはじめて、9月から仕事復帰することにしました。あんなにイヤだったあの仕事・・・産休からそのまま退職するつもりだったあの職場・・・でもやっぱり収入があるというのは大事なことだし、これまで築いてきたキャリアやポジションに未練がないといったらウソになる。といって今の状況で転職したっていい条件を引き出せるハズもなく、いろんな意味でベターな策を選んだ、ということになります。そうこうしてるうちに相方の転勤が決まるかもしれないし!私もすぐに治療再開する予定だし!
認可は全て撃沈、認証はどこも20名以上のキャンセル待ち、その結果認可外だけど環境がまともで空きのあるところ、という極めて少ない選択肢ではあったし、職場近くってことは最初から最後まで一緒に通勤しなくちゃいけない大変さはあるけど、なかなかいい保育園が見つかったと思っています。いちおう検討項目としては・・・
通いやすいこと(できれば自宅最寄がいいけどせめて通勤沿線)
保育環境がいいこと(施設の設備や広さ、雰囲気、理念、先生の対応)
教育の一環として様々な遊びや体験をさせてくれること(食育ふくめ)
実際に下見に行った時のまるこの雰囲気や動き、表情
保育料はこの際度外視
この10ヵ月まること一緒に過ごしてみて、毎日ちょっとした変化も見逃さず、ちいさな成長も全て見届けてこれた喜びと自負が私にはあります。でもどこかに、「これでいいのかなぁ」という疑問が常にありました。だって私いつも同じようなことしかしてあげられてないし、歌も絵本もヘタだし、食に対する興味なんてどうやって育んであげたらいいのかわからない。どこかのタイミングで、プロのチカラを借りながらまるこにもっと幅広い経験をしてもらいたいなぁと思ってました。たくさんのお友達と触れ合って、泣いたり笑ったり悔しい経験をするのも大事なこと。私にはできない遊びや運動、絵本やお歌、そしてなによりもいろんな月齢のお友達と一緒に食事をすることによって新しい何かが芽生えてくれればいいなぁって願っています。
ある先輩ママから、保育園はお母さんの育児の代わりをするだけの場所で、そういうのを期待する場所ではないよ、と言われたことがあります。子供はお母さんと一緒にいるのがいちばんだって。そりゃそーだ、私もそう思う。でも私は必ずしもそればっかりではないと思うのです。外に出ることによって、少なくとも私と一緒にいるだけでは得られない経験を得ることができる。それだけでも大事なことだと私は思うのです。そして保育園から預けられている子は、幼稚園からの子に比べて「乱暴」だ、とも言ってました。私は全くそんなことないと思うんだけど、もしそれが本当なんだとしたらむしろ大歓迎!私はまるこにどんどん人に接してどんどんたくましくなってもらいたいと思っています。(←私がそうであるように)
今回選んだ保育園は、保育中のプログラムや課外活動を積極的にいろいろ組んでいて、毎日お散歩の他にお絵描きや工作、ちょっとしたお菓子作りやリトミック、週末には両親参加の遠足やキャンプ、運動会、ミュージカルやコンサート観賞など。ってまるこが参加するにはどれもまだ早すぎるけど、そういう方針を大事にしているところが気に入りました。
今日入園説明を受けてる間、まるこは自分から他の園児の輪に加わり、年上のおにいちゃんからおもちゃをもらって喜んだり、おなじ月齢の赤ちゃんとハイハイ競争したりと楽しそうにしてました。他の大勢の子供たちと楽しむまるこをみて、なんだか自立の瞬間を目撃した気分でちょっとジーンとしちゃった![]()
さてさて、これから2週間、急いで入園準備しないと!