新年のおみくじ引いてみた。で、案の定・・・・ | はまはまのブログ・・・ 浪速なおっさんのオアシス(笑)

はまはまのブログ・・・ 浪速なおっさんのオアシス(笑)

大阪に住んでる なにわのおっさんの独り言的なブログです。基本、ウケ狙いで書きますので、クスッとしてもらえたら中年おやじは喜びます。
赤裸々な(笑) 私生活の事など 面白く読んでいただけるよう灰色の脳細胞で頑張って書いております!

( ̄ー ̄) 正月も2日目、大きな地震があったし、気分は上がらんね・・・ はまはまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジイになると、頭が回らないなぁと感じる今日この頃・・・

 

 

今朝のこと・・・

 

 

休みだし、ゆっくり寝て10時くらいに起きた時に・・・

 

 

 

( ̄ー ̄) あれ?今日は何日だっけ? もしかして仕事行く日?

 

 

 

と、思考回路がうまく働かない、完全にボケてるおっさん・・・

 

 

寝たのは元日の1月1日だから今日は2日なのにね。困ったもんだ・・・

 

 

と言うのも、おっさんは1月4日が休日出勤なので

 

 

明日の夜には通常の状態に戻さないといけない。気にしてるんです、一応 (笑)

 

 

休日の出勤は穴を開けるわけにはいかないし。

 

 

とはいえ、昨年の正月明けの4日は、同僚がコロナを患ってしまい

 

 

元旦に連絡がきて、急遽代打で仕事したなぁ。暇だからね、おっさん (笑)

 

 

 

 

 

明日は弁当も作らんといけないし、当然ごはんも炊かないといけない・・・

 

 

今週は連休明けで木曜からの変則な週で、4日と5日は職場へGo!する予定。

 

 

で、3連休がありーので、来週は火曜から在宅して金曜に職場へGo!・・・

 

 

パソコン持っていったり持って帰ったりが無かったらいいのにねぇ。

 

 

パソコン2台与えてくれよ、ケチ!

 

 

 

 

 

 

では、今年もやってみたよ、おみくじ!のコーナー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末吉 って・・・ うーん、前の よりはマシだけどさぁ・・・

 

 

何よ、運否天賦 って・・・

 

 

良いことも悪いことも天任せ・・・ 神のみぞ知るってことじゃん・・・

 

 

そこをはっきり言ってほしいんやけど・・・。

 

 

でもまぁ、恋愛運はいいよね!期待しよう(爆)

 

 

今年も頑張ろっと。

 

 

 

 

 

さて、おっさんの正月は、というと・・・

 

 

年末12月29日から休みに突入。

 

 

突入はしたが、毎年恒例、これといって予定はないし作らない。

 

 

出掛けても混むし高いし、ってか金もない(笑)

 

 

そんな29日は荷物が届くので自宅でダラダラ・・・

 

 

届いたのはコレ。

 

 

 

 

 

 

毎年恒例になってしまったな (笑)

 

 

某・南米系通販サイト で買ったおせち料理。

 

 

早めの注文、配達日指定なしでお値段8888円也。

 

 

 

 

で、30日。

 

 

朝から数の子の塩抜き、薄皮剥きやらをやって出汁に浸ける。

 

 

夕方には知人がお取り寄せした蟹をお裾分けしてくれるってことで

 

 

頂いてきて、その夜に蟹鍋を堪能しました。

 

 

 

 

で、30日には今回思いつきでこんなのを作っておいた。

 

 

 

 

 

 

出がらしのお茶じゃないよ (笑) 出汁です。

 

 

これに味噌を溶いてみそ汁にして雑煮を作ろうかと。

 

 

ずぼらなおっさんの手抜き案(爆)

 

 

 

 

 

さて、今回買ったおせちの中身はこんな感じデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで正月三が日は何もしないで済むのさ。

 

 

餅を焼いて雑煮は作るけどね (写ってないけど 笑)

 

 

手前の数の子は、おっさん作です。

 

 

今年も美味しく出来ましたねぇ。今回は出汁を取った昆布も食べました。

 

 

数の子は一応おせちにも入ってる(右のお重)けど、こんな量じゃ一瞬で無くなるから (笑)

 

 

数の子好きなので、正月はたらふく食いたいしさ。

 

 


 

 

今日2日は、この出汁を、薄口しょうゆなどで味を調えて・・・

 

 

 

 

 

すまし汁 de 雑煮。

 

 

わかめとおぼろ昆布も入れたら美味かった! 数の子もうめぇー!

 

 

2日の夜は豚肉を入れたみそ汁で雑煮を作ってみた。

 

 

あの手この手で飽きないようにと (笑)

 

 

ちなみに、おっさんは「白みそ」では雑煮は作りません。

 

 

ってか、白みそなんてうちには無いから作れませんけどね。

 

 

買っても間違いなく残るからねぇ・・・ 残った味噌で西京漬け作っても余るし。

 

 

スーパーで1回分の量で小売してたら買って作るかもですが (笑)

 

 

おいらのお袋も、合わせみそとお吸い物でしか作ってなかったな。

 

 

多分、おいらと同じ考えだったんだと思う。

 

 

 

 

 

 

今日夕方、羽田空港で着陸中の日航機と海上保安庁の航空機が

 

 

滑走路上で衝突し炎上・・・というショッキングな事故がありましたね。

 

 

海上保安庁の航空機は、今回の能登半島地震の対応のために

 

 

新潟航空基地へ物資を送る途中だったそうですから二重でショックですねぇ・・・。

 

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

では、今日はこんな1曲。

 

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

       明日はちゃんとした時間に起きよう(と思う) はまはまでした。( ̄▽ ̄;)