横浜情景(17)日本丸総帆展帆(そうはんてんぱん)10.6.13. | Field of Dreams

横浜情景(17)日本丸総帆展帆(そうはんてんぱん)10.6.13.

買い物から帰ってきた相方から『日本丸が帆を広げてるよ』と言われ、急遽チャリで向かいました自転車

5月30日の総帆展帆(そうはんてんぱん、29枚全ての帆を広げること)は雨天中止だったので、失念していました。
Field of Dreams-日本丸01/30 日本丸は昭和5(1930)年に建造された商船学校の練習帆船です。昭和59(1984)年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海し、11,500名もの実習生を育ててきました。昭和60(1985)年4月より、この場所に現役当時のまま保存し、一般公開をしています。航海練習船としての役割は【日本丸Ⅱ】と、その姉妹船【海王丸Ⅱ】が引き継いでいます。
Field of Dreams-日本丸02/30 野外スケッチ教室が開かれていて、先生のスケッチの仕上げアートを生徒さんたちが熱心に見守っています。生徒さんといっても皆さんアラカン(アラウンド還暦)でいらっしゃるのですが、お若く見えますニコニコ先生のスケッチが完成し、生徒さんたちは写真に納めたりしてにぎやかです。(ところで絵を描き始めなくていいんですかあせる3時まであと30分もありませんよガーン
Field of Dreams-日本丸03/30 日本丸の船首にはまだ船首像(フィギュアヘッド)はありません。日本丸Ⅱには「藍青(らんじょう)」、海王丸Ⅱには「紺青(こんじょう)」という船首像が取り付けられています。

http://www.kohkun.go.jp/knowledge/hansen/hansen_10.html
Field of Dreams-日本丸04/30 アラカンの生徒さんたち、自分たちの席に戻りスケッチを始めましたが、畳帆(じょうはん、帆をたたむこと)が始まってしまいました。下の帆がまず畳まれます。
Field of Dreams-日本丸05/30 続いて一番上の帆が
Field of Dreams-日本丸06/30 上から2番目の帆が
Field of Dreams-日本丸07/30 上から3番目の帆が
Field of Dreams-日本丸08/30 これで横帆すべてがほぼ畳まれました。
Field of Dreams-日本丸09/30 前の縦帆(スパンカー)が滑り落ちます。
Field of Dreams-日本丸10/30 この頃になると、アラカンの生徒さんたち、『早く仕上げなくちゃガーン』から『顔上げる度に帆の数が減ってゆくのよショック!』『何枚あったか覚えてないわ叫び』思わず笑ってしまいました(失礼)べーっだ!
Field of Dreams-日本丸11/30 ここからが本番ですビックリマーク展帆ボランティアの人たちがマストを登り始めました。
Field of Dreams-日本丸12/30 一番上のセイルにまで登り詰めます。
Field of Dreams-日本丸13/30 そしてヤード(帆桁)に移動し、各自配置につきます。
Field of Dreams-日本丸14/30 ボランティアは毎年募集30名。体重制限はありませんが年齢制限(20歳~40歳未満)があります。
Field of Dreams-日本丸15/30 下から見ていても、宮川大輔流に言えば【200チンさむ】デスガーン
Field of Dreams-日本丸16/30 白い訓練服のボランティアを青服の日本丸乗組員が指導します。
Field of Dreams-日本丸17/30 時おり強風が吹き、下から見てもヒヤッとします。Field of Dreams-日本丸18/30 一番上のセイルは小さいのでヤードに巻き付けるのは比較的容易です。Field of Dreams-日本丸19/30でも巻き取ると下が丸見えになるので怖さ倍増ですね叫び
Field of Dreams-日本丸20/30 上から2段目までがほぼ巻き取られました。
Field of Dreams-日本丸21/30 アラカンの生徒さん方はとっくにスケッチ描くのをあきらめて畳帆作業の様子を一緒に見ています。

『よくあんなところまで登れるわねぇ~汗』『大変ねぇ~あせるField of Dreams-日本丸22/30 下のセイルほど、大きく重いので、下辺を手繰り寄せるのが大変ですドクロ
Field of Dreams-日本丸23/30 メインマストの一番大きいセイルは結局左の日本丸乗組員が巻きつけていきます。
Field of Dreams-日本丸24/30 他のセイルの畳帆作業は終了して、みんな持ち場で待機してます。
Field of Dreams-日本丸25/30 マストに《傘寿》の文字が。1930年生まれですから、ちょうど80歳になりますねニコニコ
Field of Dreams-日本丸26/30 いよいよ大詰めです。
Field of Dreams-日本丸27/30 横帆の畳帆がほぼ完了し、上の持ち場で待機していたボランティアも下に降りました。
Field of Dreams-日本丸28/30 ボランティアは女性もいます。畳んだスパンカーにカバーを取り付けています。かれこれ1時間になります。
Field of Dreams-日本丸29/30 展帆より畳帆のほうが手間がかかり、見ごたえがありますね。

Field of Dreams-日本丸30/30 (参照)
帆船日本丸http://www.nippon-maru.or.jp/

航海訓練所http://www.kohkun.go.jp/