バレンタインも終わり…

テーマ:
もう2月も後半。
バレンタインデーWハート3も終わり、春へ向かうばかりです。
今年はチョコ作ったよ。
コーヒー味の生チョコとコアントローのトリュフ(オレンジピール入り)。
久々に作ったけどうまいこといって、職場にも持って行っていろんな人に食べてもらった。
チョコを口に入れた瞬間、幸せそうな顔になってくれるのがとってもうれしいHappy
カカオには不思議なちからがある。
ような気がする。。

春も間近だと言うのに、相変わらず悩み多きわたしです。
スッキリする日はくるのだろうか。
それも自分次第なのだということはわかってるんやけど。
まったくダメダメなわたしですsei

今年もよろしくです

テーマ:
ずいぶん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます鏡餅キラキラ
クリスマスが終わると、あれよあれよと言う間に年末になって、お正月が来て、あっという間に日常に戻る。
年々、年末の独特の空気やお正月の雰囲気を感じる余裕がなくなってる気がする。
寂しいもんです。

それでも大晦日には決まってやることがある。
ちゃんと出汁をとって年越しそばを作ること。
子供の頃、おばあちゃんが作ってくれたうどんの出汁がすごくおいしくて、いつも一滴も残さず飲んでた。
あの味に近づきたくて毎年チャレンジする。
でもいつも納得がいく味、風味がでない。
今年は昆布を朝から鍋にお水を入れて漬けといて、黒門市場で削り節を買ってきた。
昆布は沸騰する前に取り出し、削り節をたっぷり思い切ってたくさん入れて沸騰しだしたら火を止めてしばらく休ませる。
てぬぐいで濾して、砂糖を少しと薄口醤油で味を整える。
すごくシンプルにやってみたら、なんと今までで一番美味しかったsei
思えば今まで煮干しを使ってみたりみりんを入れてみたり、いらんことをいっぱいしてた。
こんなシンプルなもんやったんや。
それでもまだおばあちゃんの味には近づけない。
おばあちゃんはもういないから実際に比べることはできないけど。

今年はシンプルにいこう。
でもそれは私ににはとっても難しいこと。
あれやこれや考えて、心配して、結局シンプルから遠ざかっていってしまう。
この間「ベンジャミンバトン」という映画を観た。
そんな期待して観てなかったのに、なんだか最後にはグッときて泣きそうになってしまった。
人生は何が起るかわからない。
きっと私みたいにあれやこれや心配しても、何が起るかなんてわかる訳もないんだろうな。
って、わかってても起こりうることを想像して日々悩んでひとり苦しんでる。
おバカだな~。
シンプルになりたい´`ハート

メリークリスマス

テーマ:
メリークリスマスですね~クリスマスツリー
今日はものすごく久しぶりに美容院へ行きました。
伸ばしっぱなしだったバラバラの毛先をキレイにカットしてもらいました。
やっぱし、プロの人に切ってもらうと違いますなあ。
久々にスッキリいい気分になりましたわにんまり
美容院といえば、雑誌を持って来てくれますよね。
美容師さんがその人が読みそうな雑誌をチョイスして持って来てくれるんですが、あれが10代向けのやつからOLさん向けのものに変わった時はちょっとショックを受けたな~。
ああ、もうそういう感じに見られてるんや…って。
ちなみに今日はOLさんからマダム向けのやつでした。
うん、妥当でしょう。
週刊なんちゃらとか持って来られたらどうしようかと思いました。
まっ、嫌いじゃないけど。

なんのこっちゃ、クリスマスぜんぜん関係ない話になってしもたケーキ
ケーキの絵文字でごまかしとこ。