新築マンションですが、出来合の間取りに納得のいかない

 

施主さんから工務店経由で当社に引っ越し前の

 

電気関連のリフォーム工事を依頼されました。

 

 

 

写真左側の赤丸が、既設のマルチメディアコンセントです。

 

 

リフォームにより、ここは収納になるので、3m

 

ほど右側にコンセントを移動(移設)です。

 

 

壁の中を横に配線するのは、容易では有りません。

 

壁材(石膏ボード)を貼る為に、下地として間柱(スタッド)が

 

等間隔で建てられているので、配線を通すことが出来ません。

 

 

その為、間柱間に大きな穴を開けまして、その穴から間柱に

 

電動工具を使って配線用の貫通穴を開けます。

 

 

全ての開口部に貫通穴が開きましたので、そこに配線を

 

通しました!

 

 

通した配線は、コンセント用の電源線、アース線、テレビ用の

 

同軸ケーブル、電話線、LANケーブルの全部で5本でした。

 

配線が終わりますと、壁に開けた丸穴を塞いで、あとはクロスの

 

職方が、パテによる目地埋めしてそのあとにクロスの本張りに

 

なります。 この間、こちらの現場を空けていましたので、その

 

写真は有りません。

 

 

完成後の写真です。建具屋さんによる収納も完成しています。

 

そして置き机の真ん中に移設後のマルチメディアコンセントも

 

確認出来ます。

 

 

 

これで工事完了となります!!