スイッチの故障 → 修理依頼です。


スイッチの故障では、修理(治す)するのではなく、新品のスイッチへ


交換するのが一般的です。


今回、ご依頼されたお客様宅のスイッチの写真です。




縦に3個(3段)のスイッチが有りますが、壊れたスイッチは


最上段のスイッチのみです。 現行品であれば、最上段の


スイッチのみを新品に交換すれば済むのですが、


メーカーで廃番(販売終了品)になったシリーズの場合は、


スイッチ含む、全ての部品(プレート、取付枠)で現行品との


互換性が無く故障箇所のみの交換が不可能となっています。


このような場合は、プレートを含む全てのスイッチ(3個)を


現行品(新品)に交換しなくては成りません。。




交換が終了した写真です。 こちらはパナソニックの


フルカラーシリーズという種類で、他にコスモ、アドバンスという


シリーズが販売されていますが、お客様の希望でこちらに


なりました。 交換手間の代金は、他のシリーズも同額ですが


部品代に若干の違いが有りまして、安い方から順番に


フルカラー



コスモ

(画像をクリック)





アドバンス

(画像をクリック)




という順番になります。