おはようございます
IT社会保険労務士の濵本絵美です
昨日は新規のお客様と業務委託についてお打ち合わせ
お客様にお渡しする契約書等の書類はプリントアウトし、自分が使う書類はPDFに変換してiPadに入れて行きました
農学部出身としてはエコロジーに気を使うのです
経費削減にも繋がるし、浮いたお金で一杯飲みに行けるし(笑)
そのiPadの資料を見ながらヒアリングを進めて行くのですが、とっさな細かなメモはやはりノートを頼ってしまいます
タッチペンを使うと細かな文字が書きづらいし、キーボード入力だとパソコンのようには連打出来ないし・・・
まだまだ、使いこなしてまへんな( ̄Д ̄;;
iPadのキーボードを買えば少しは解消さてるのかな
とは言え、結局捨ててしまう紙を印刷しないで済むし、紙って意外と重いので、それだけでも助かるな
給与計算も業務委託して頂くので、給与データのやり取りは弊所で契約しているグループウェアを使用します
私が会社勤めの時に使っていたグループウェアはサイボウズですが、まぁ、そんなもんです
共有フォルダがあって電子会議室があってみたいな感じ
メールだと容量が無駄に一杯になっちゃいますし、グループウェアで管理しておけば時系列に一目で分かるので、私は愛用しています
とは言え、パソコンを使わない社長さんだと使えない・・・という難点が(笑)
今までは直接社長さんと話す事が多かったのですが、今回は別に担当の方がいらっしゃって最終判断が社長確認になる事も多々あるので、情報の伝達に気を付けながら業務を進めていかねば!
------------------------------------------------------
府中(東京)をこよなく愛する自称「IT社労士」です
人事労務・年金に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい
------------------------------------------------------