おはようございます
IT社会保険労務士の濵本絵美です
社労士さんや人事関係でないとピンと来ないかもしれませんが
雇用保険被保険者番号が分からない時、被保険者資格取得届の余白等に
前職を記載しておくとハローワークの方が調べてくれます
先日、雇用保険被保険者資格取得届を電子申請する際に
番号が不明な方がいらっしゃいました
うーむ、(-。-;)
一人だけ紙で郵送するのも面倒だしな
とりあえず電子申請の画面でデータを打ち込み
番号:空欄、区分:再取得
で、エラーが出ないことを確かめました
これってシステム上はOKって事ですよね
でも、返戻になるのは嫌なので所轄のハローワークに電話して確認しました
電子申請においても紙と同じような処理で良く
その旨、備考に記載してくれとのこと
おー、助かった
電子申請は本当に便利です
事業主印が不要なのがイイ
でも、ちょいと面倒なのが
社会保険の賞与支払届、算定基礎届、月額変更届
CSVデータを必ず作らないといけません
人数が少ない時は逆に手間だな
とは言え、社労士業務ソフトを使えばボタン一つで
データを用意してくれるので全然問題無いんですけどね
私もそろそろ導入か
---------------------------------------------------
府中をこよなく愛する自称「IT社労士」です
人事・労務に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい
---------------------------------------------------