こんにちはニコニコ

 

 

ボイストレーナー

シンガーソングライター

メンタル心理ミュージックアドバイザーの

中島えりなです。

 

良かったらプロフィールもご覧ください☆

 

 

 

メンタル的なお話が続いたので

今日はボイトレ実践しましょう☆

 

 

 

非常にシンプルなお話です。

 

 

 

みなさん、歌う時に

ブレス(息継ぎ)をしすぎていませんか?

 

 

 

ブレス(息継ぎ)を

必要以上にしてしまうと

胸式呼吸になってしまって

歌うためにとても大切な

腹式呼吸がしにくくなってしまうのです。

 

 

 

水泳などでも、そうかと思いますが。

吸って、吸って、をやりすぎると

胸に空気が入りすぎて

これ以上吸えない!ってなって

アップアップしてしまいますよね。

 

 

 

 

ここでセルフチェック!

ちょっとだけ

普段通りに歌ってみてください。

 

 

その時に

①息を吸い込む音が聞こえる。

②口から思い切り息を吸っている。

③ブレスの回数が多い。

 

 

 

どれも「息を吸いすぎている」サインです。

この3つがあてはまったら

なおしていきましょう☆

 

 

 

 

解決方法

①息の音は極力たてない。

②できるだけ鼻呼吸に近づける。

③ブレスの回数を減らす。

 

 

ブレスの時、呼吸音をたてないようにしたり(①)、

②の鼻呼吸にすると、腹式呼吸に近くなります。

 

 

 

そして③

可能ならば、いけるところまで息継ぎをしないで

歌ってみましょう。

(苦しくなるまではやらないでくださいね)

 

 

 

息は「吸って吐く」ではなく「吐いて吸う」が基本。

胸の空気をすべて吐ききってから

自然に戻ってくるだけの空気で歌ってみると

自然と「お腹」のほうに意識がいくようになり

歌が安定してきますよ。

 

 

 

 

まずは

①息を吸い込む音が聞こえる。

②口から思い切り息を吸っている。

③ブレスの回数が多い。

この3つになっていないか気を付けて

 

 

 

 

①息の音は極力たてない。

②できるだけ鼻呼吸に近づける。

③ブレスの回数を減らす。

このようにしてみましょうおねがい

 

 

 

 

歌いやすくなり、聴きやすくなり、

歌が伝わりやすくなっていきます。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうございました☆

またです~♪

 

 

 

ボイストレーナー

シンガーソングライター

メンタル心理ミュージックアドバイザー

中島えりな

 

 

 

 

書籍、Amazonで販売中です☆

 

 

ご購入、レビューありがとうございます!

 

 

YouTubeでボイトレ動画やってます♪

 

 

ぜひ、チャンネル登録お願いします飛び出すハート

 

 

私のデビュー曲☆