ご覧いただきありがとうございます。

小学6年生&中学2年生の姉妹ママですニコニコ

長女は中学1年生の初め頃から拒食症と診断され、その後不登校になりました。
中学1年生の3学期から登校再開してます。

次女の学年は問題児が多く、たまにトラブルに巻き込まれます。
次女自身はマイペースです。


子供たちとの日常と私の気になった出来事について書いてます。

コメント、フォローなどお気軽にいただけると嬉しいです爆笑



おはようございます。
はむたろです。


先日ママ友と子どもの自宅学習についての話をしてました。





ママ友の子供のYちゃんは次女と同級生です。




そろそろ勉強も難しくなってくるので、塾か通信教育か迷った末に、うちと同じZ会を始めることになりました。
(田舎なので塾は送迎も大変だしね煽り


紹介制度を使ったので、お互いに図書カードを貰えてよかったです爆笑




そんなわけでZ会を始めたYちゃんですが、なかなか時間が取れずに遅れが出ているようです知らんぷり



そもそもZ会の内容って学校の授業より少し進んでいるので、日程通りにやると予習ベースなんですよね。
(5月辺りは行事多すぎで授業も遅れ気味なのでなおさら)



なので慣れない子は最初のうちは少し大変かな、と思います。


しかも、Yちゃんはじっくり細かいところも読んでやる派らしいので余計に時間がかかっているのかも真顔
(うちの次女は読み飛ばす派、、ダメじゃん↓)


なので
『1、2ヶ月の遅れは気にせずに、復習で使って様子見るのがいいかもよ』
とママ友には伝えましたニコニコ
(辞めたほうがいいかな、と悩んでいたので)



うちの次女も常に遅れ気味でやってるしねチュー




そんな話をしている時に
ママ友が言ったこと

宿題とかZ会終わったの?
ってつい聞いちゃうんだけど

『今、やろうと思ってたのに〜』
とか
『言われるとやる気なくす〜』
って言われちゃうんだよね。





『あぁ〜、あるあるだよね〜爆笑

と言ってから思いました。


私もよく子供に

『やったの?』

とは聞くのですが、そういう返しが来たことないな、と。




なんでだろ、と思って2人に聞いてみたら



次女『やろうと思ってないのにそんな嘘ついても意味ない』


長女『さっさと終わらせて好きなことやったほうが早いから』


だそうです。



なるほど!




まあ、やらないで私に色々言われるよりはさっさとやっちゃった方が確かに早そうだわ爆笑



そして

やろうと思ってない

にうけた爆笑



↓難しいけどいい問題が多いです

【Z会の通信教育】小学




  キラキラ アメトピ掲載ありがとうございます おねがい キラキラ




↓こちらもよく読まれています(^o^)



  
  まだメルカリを始めていない人は、登録時に入力して500ポイントを受け取ってね!
招待コード:HRNQNJ