ご覧いただきありがとうございます。

小5&中1の姉妹ママですニコニコ

子供たちとの日常と私の気になった出来事について書いてます。

コメント、フォローなどお気軽にいただけると嬉しいです爆笑



こんにちは。
はむたろです。


今日はここ1ヶ月ほど悩んでることについて書かせてください。
これからもまだ少しかかりそうなので悲しい



私が長女の異変に気がついたのは3月頭の頃だったかな。
いや、その前にも多分小さな兆候はあったんだと思うけど、ちょっと思い出せません。


そういえば、と思ったのは、今までどちらかというと暑がりで、冬でも薄いジャンバーしか着ない長女。
それが、2月くらいから寒い寒いと言っていました。
そして、今までは見向きもしなかったユニクロのヒートテックを欲しがりました。
しかも極暖びっくり
上も下も長袖、10部丈スパッツを買いました。
そしてそれを毎日着ていく長女。

さらに、5年生の時は暑がって全く着なかったダウンフェザーのコートを


これ、あったかくていいね〜ニコニコ


と、嬉しそうに着ていきました。

今年はどちらかといえば寒い年なのでそんなもんかと思っていたけれど、後から考えてみればこれは多分ダイエットの弊害。
脂肪をどんどん消費して行った結果、寒がりになってしまったようです悲しい



それから3月に入って、ようやく長女が食べるご飯の量が少ないかも??ということに気付きました。

小さな頃ならいざ知らず、大きくなってきたので自分のものは自分でよそります。
おかずも、6人家族なので大皿から取るスタイルのメニューが多いです。

なので、自分の分を少なく調整することが簡単だったのだと思います。

私自身は最後に席に着くことが多く、その頃には長女は食べ終わっているのでどのくらい食べてるかを把握できていませんでした悲しい


たまたま気づいて少ないんじゃない?と指摘しても、ほとんど食べ終わったとこだから、とか、おかわりしたんだよ、と言われ、そのままになってました。
(本当にそうなのかもしれませんが、もしかしたら嘘をついていたかも?ちょっと分かりません)



それでも、最初によそるご飯の量が少なかったり、3月にはチョコのひとかけらもおやつを食べなくなっており、おやつを一切食べないのはちょっと気になってました。
(以前はチョコパイ一気に6個とか、カントリーマアムのパーティーパック一袋をペロリと食べたこともある娘です。それはそれで体に悪そうですけどね。)




ここで、もうひとつ。
そういえば、と思い出したことがありました。

年末か年明け頃に、ダンナにやせる方法、とか、足を細くする方法、なんかを聞いていた事を思い出したのです。

そして、冬休みの頃は毎日エクササイズのYouTubeを見ながら運動をしていたので、それはそれで運動不足の解消になっていいな、と思っていました。

それから、ダンナとは、太る原因は糖質の取り過ぎ、という話も何度かしていたと思います。



確かにそれは間違ってはいないのですが、糖質だけ減らして他の食事も減らして、では体重だけ減っても必要な栄養素は全く取れていません



実際、糖質制限のダイエットをする場合には、タンパク質など、他の栄養素をしっかり摂らないといけない、と聞いたことがあります。
ちゃんと調べたわけではないので詳しくは分かりませんが、12歳の子供が独断で食べる量を減らして、糖質を敵視して避けていました。




そして、たまたま体重計と連動させていたアプリで長女のスマホから体重を確認すると






2ヶ月で5キロ減らしてましたガーン






肥満度が標準より少しマイナスのバランスのいい体型の子だったのに、そこから5キロガーン


お腹周りがスッキリというよりげっそり、あばらが少し浮いたようなガリガリへと変わっていました。


そういえば、生理が2ヶ月ほど来てないな、と思ったのも、長女の異変に気が付いたきっかけのひとつでした。


さすがに一気に減り過ぎと思い、学校の保健の先生にも相談してみることにしました。



長くなってきたので続きます。



  キラキラ アメトピ掲載ありがとうございます おねがい キラキラ


↓こちらもよく読まれています(^o^)



  
  まだメルカリを始めていない人は、登録時に入力して500ポイントを受け取ってね!
招待コード:HRNQNJ