フットルース このままじゃ行き止まり | ネオンの明かり

ネオンの明かり

映画 漫画 読書 旅行 音楽 楽器 歌詞

1984年 ケビンベーコン主演の映画です。

作風は、若者が大人からの抑圧に反抗しつつも

友情や団結により成長していく古典的なものですね。

 

シカゴから南部の田舎町に転校してきたレンマコーマック

都会では当たり前だった若者の流行が、堕落と揶揄され

ミュージック、ダンス、ファッション等、禁止されている小さな町。

 

自由であっていいものが、禁止され、やがてあれもこれもが

禁止の対象に挙げられ、それらを大人達が決めていく。

 

現実も似たようなことありますね。

「次にこの事象が起きないように、法律、条例で禁止にします!

禁止にするだけでは、見つからないように、それをかいくぐる

人も現れます。方法も伝播され、それをまた規制する。

 

最近、息苦しくないですか?

 

主人公は、大人が信じる聖書の言葉を使って、人が踊ることは

自然な行為であり、何ら間違った行いでは無いと説きます。

 

音楽を聴いて体が躍動しようとする。

その衝動は自然で素敵なことです。

 

これから川崎駅東口周辺で路上ライブやります。

長雨もひと休み。

お時間ありましたら是非お越しください。

PLASTIC NEON

https://www.plastic-neon.com/