CAST AWAY ボールはトモダチ | ネオンの明かり

ネオンの明かり

映画 漫画 読書 旅行 音楽 楽器 歌詞

 

FedEx という国際宅配企業で働く主人公、帰る為に乗っていた貨物便(飛行機)が墜落してしまい、運良く流れ着いた島で、数年のサバイバル生活を余儀なくされるお話。ラストは、、、あぁ

 

今回は、「ウイルルルルソォーンん!!!」というネタではないです。

 

どんなに困難な生活を強いられたとしても

自分がいたい場所へ帰る(向かう)、という気持ちについてです。

とくに社会派のメッセージをお伝えしたい訳ではないんですよ。

私自身の最近の気持ちが、「CAST AWAY」なのです。

 

多少の苦労はしながらも、ある程度は予測ができる生活を送り

可もなく不可もないニュートラル人生。10年先もこれまでどうり。

体力はどうなの??くらいが不安材料でした。先月までは、、、あぁ

 

本当にやりたい事を中心に、物事を進めていると、それまでとは違い

これからに必要な、必然的な出逢いを得られる機会があります。

何かを やりたいなぁ なりたいなぁ じゃなくて

既にやってるけど、なってるけども、まだまだなんだよなぁ

でも、こんなもんかなぁと停滞していて、でも抗っていた!

 

そんなとき、真剣なんだ?じゃあ応援するよ。こんな方法とか

やり方ありますよ?って言ってくださる方達。ありがとうございます。

 

でも、一緒にそれやりませんか?という人はいませんでした。

自分のやりたいことは、自分で切り開くのじゃ!

そういうスピリッツってあるじゃないですか。

 

昔、その道の先輩に言われたことがありまして、「才能は枯れる」

ということでした。あっそうすか、、、くらいだったんですが、今思うと

才能とは続けられる能力なんじゃないかと、ここ何年かに渡って

考えるようになりました。あきらめが悪いとも言いますね。

 

走り続けているうちに、磨り減るタイヤ(神経)。アクセル(やる気)もブレーキ(集中力)も最近は効きが悪い。ガソリン(体力)は減りが早い。どこへ行くにも億劫だ。こんな車(人生)なら廃車(リタイア)でいいか。

 

やだやだ!逆にそんな心持にさえならないとか、、、あぁ

それでもあきらめないのって才能ですよね。

(CAST AWAY関係無くない?)

 

あきらめないで続けていても、並んで歩く人は離れていって

でもまた出会ってまた別れて、そして出会う。そういう仲間以外に

後ろから押して「あっちだよ」と言ってくれる人に出会ったのです。

肝心なのは、「こっちだよ」じゃなくて「あっち」と肩を押しながら

方向を指してくれることなんですよ。

引っ張られると前が見えないじゃないですか。

 

そこへ行く為に、おれはあきらめないぞウイルソン。

 

え? w