実は、2月から『壁』造ってますニコニコ


ニコちゃんのためでもありますが、1番の目的は、近所のおじぃちゃんおばぁちゃんがふらっと立ち寄って、お話ができるスペースをつくりたいから愛


こんなご時世なので、お年寄りはお出かけできる場所も限られています。

地域のお茶会なども全て中断されてるし。


うちの近所にも、これから益々お年寄りが増えてくるので、美味しいお茶を飲みながら、悩みごとをきいてあげられる…そんなスペース作りを開始しました。


そんなときに法律の知識があれば、相談する側も安心できる…そんなふうに思って、毎日勉強しています。


耐火レンガで、パンやピザを焼けるような釜を手作りする予定です。


てことで、これまで16年もの間、バラで生垣みたくしていたのですが、ずーっと夢だったモルタル造形をしようと思い、がんばってブロック積んでますおねがい


で、GW中にフェンスを付けました飛び出すハート



モルタルは、まだ下地段階です。


この後、ネットを塗り込んでさらに補強しますびっくりマーク


わたし、自宅を建てるときに、岡山県の漆喰職人のおじぃちゃんたちに、左官の弟子入りしまして。

塗り壁には自信あります。

自宅の壁も内側はほぼ自分で塗りました。


んで、ブロック積みは、近所の工務店に、タダでいいから見習いやらせてくれとお願いしてお手伝いして学びました。


ちなみにわが家、私がひとりで黙々と造るのが大好きなので、こういうことに関して旦那さんはノータッチ花ほっといてくれます。

わたしは構われるのが大の苦手です…。

全て任せてくれますおねがい

あ、でも、穴を掘る時と、わたしが持てないものを運ぶ時だけ手伝ってもらってますウインク

ニコやんのお散歩&美味しいご飯作りに勤しんで、お風呂上がりの肩もみ付きです(笑)



下地には、インスタントモルタルを使用してますが、1袋20キロ。

これに水を混ぜると、バケツを持ち上げることは困難なので、ネコで運んでます。


生まれて初めて、お金出してネコ買いました✌️🐈






写真向かって左側が、下地にネットを塗り込んである『下地の完成形』です。


このあと、モルタル造形用のホワイトセメントで、造作して行くのですが、そこまで辿り着くのは、今年の冬になりそうですネガティブネガティブネガティブ

👇👇


昨年の今頃、


ハルの命が消えて行くことに抗うように、実のなる木や苗を、狂ったように植えました。

ハルに横で見ててもらいながら。


ブルーベリーもいつもよりたくさん採れます。


道行くおばぁちゃんたちから、無農薬レモンの予約や、ブルーベリーやラズベリーの予約を受けながら、私何してんだ???とひとりで笑ってしまいますが、土をいじると本当に心が洗われる。

植物の癒しのパワーは、本当にすごいです。

人間の器の小ささや、自己顕示欲まみれだったり、人を許せる優しさの無さに触れて、心が疲れたときは、土いじりをするようにしています。


斜向かいのリッチーくんラブラブラブ




黙ってたけど…書いちゃおう。


いつか、肉球会さんの施設に、中にいる子達が外に出てお日様を浴びられるような囲いを造らせて欲しいなって、夢見てます!

それに、家の中の壁なんかも明るい壁に塗ったらどうだろう。

そういうボランティアがあっても良いのではないかな。

そして、中にいる譲渡不適格になってる子たちを、いつか譲渡できるようになったらいいなぁって夢見てます。


山口県では、インスタントモルタル1袋、いくらで買えるんだろ。


ブロック1個いくらだろ。


そんなこと考えながら、今日もお仕事行ってきます!!