いつの間にか、階段もスタスタ降りられるようになっていたラブ





夕方になると、わが家の隣りの公園は犬のお散歩する人と犬で溢れるおねがい

みんなで集まってワイワイしてるとき、話題になったのだけれど、みんなのおうちのワンチャンは、トイレどこでしますか真顔はてなマークはてなマークはてなマーク

うちの歴代ワンコたちは、全員、家の中の所定のトイレでおしっこもうんちっちもします。
もちろんお散歩へ行けば、お外でもします。

ところが…たまたまかもしれないけれど、その場にいたワンチャン10匹くらい、お家の中でする子がいなかったんですポーン

わたしが驚いたんだけど、みんなはうちの犬たちに驚いていた。
みんな、お散歩に行かなきゃ絶対おしっこしないんだって。。。
もちろん、我が家の歴代わんこたちも、最初はトイレでしなかった。
家の中じゅう、あっちでじゃー、、、
こっちでジャージャーしてた。
うんちも、どこでしたら良いのかわからずウロウロしてたおねがい
ニコちゃんなんて最初の頃は、トイレしたら怒られると思ってるみたいで、おしっこうんこする度にソファに隠れて震えてた。

わたしは最初の頃は、家の中どこにしてもしからない。
むしろ、褒めちぎってトイレする度に大袈裟に褒めてあげて、まずトイレを家の中でしても怒られないんだとわかってもらってきた。

で、信頼関係が出来上がってきたなと感じられる頃に、トイレでできた時だけ褒めるようにした。
他の場所でしたときは、困った顔をして見せる。

あれ?ここですると褒められるけど、こっちですると嫌な顔するのかな?

と犬が思い始めたら、今度違う場所にされた時に、

あー!!こんなとこにしてるーー!!
いけないんだぁーーーー!!

とかわざと大きな声で騒ぐ。

えっなになに?ここでしちゃった私ダメな子みたいじゃん💦やだやだやだぁ💦

ってなる、みんな。
犬って褒められるの大好きだもんねドキドキ

こうすると、どの子もみんなトイレですることを覚えてくれた。

わたしは今まで、どこかに譲渡する子を育てたことも無いし、凄い厳しいしつけをする必要は無い子ばかり育ててきたから、トレーニングにも出したことは無い。
ハルのフリスビーも、遊びの中で私が教えた音譜
よくある主従関係みたいなのも好きじゃないから、みんな同じベッドで毎日眠る。
それでも、犬もゆっくりしたい時なんかは勝手にキャリーに入って昼寝してる。
無駄吠えも無いし、脱走されたこともないし、呼べばどの子も戻ってくる。

トレーニングが必要な子もいるのはわかるからだけど、子どもに対しても犬に対しても、よくあるしつけ本みたいなのには拒絶反応を覚えるタイプです、わたし。

最近は人間の子どもは、自己肯定感を高める系の本が流行ってる。確かに褒めるのはとても大切。
けど、、、、褒めるだけじゃ、ただの井の中の蛙になっちゃうわけで、すごい危ない考え方だとも思ってる。

大切なのはその子の性格と成長段階に寄り添った声掛けなんだって思ってるおねがい

って、トイレとちょっと話が逸れましたが、だいたいトイレを家の中でしなくなった子の話を聴いてると、トイレ失敗したときに、怒りすぎたかも…って言ってる方が多いえーん

家に来たばかりで、信頼関係もできあがってないうちに、怒ってばっかいたら、しなくなっちゃうよねえーん

で、何が言いたいかっていうと、おしっこの色と匂いって健康のバロメーターじゃん?
家の中でトイレしてくれないと、それが確認できない。
なのでわたしはやはり…家の中でもしてくれるように、教えてあげて欲しいと思う。



ニコちゃんは今日松ぼっくりを発見したポーン