東京都道51号(町田厚木線)の改良 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 当該都(県)道は、東京都町田市から神奈川県厚木市へ至る都県道であるが、東京都内は全長の1割にも満たないくらい短い区間。しかしこの区間にも改良は行われてきたので、その改良を、東京都公報にて告示のあったものを拡幅を除いて紹介。

都県道51号の図
イメージ 1

↓東京都の区間
イメージ 3
赤線が当該路線。


(※東京都公報にある供用開始日は、実際の開通日とは違う時があるので注意。)

●S60/12/28 町田市立図書館横あたり 区域変更
イメージ 2
こいつが最初に区域になったとは意外や。


●H02/12/14 JR横浜線を越える跨線橋の側道? 区域変更
イメージ 4
跨線橋の側道?が都道51号であると知らなかった。


●H04/03/26 JR横浜線跨線橋 供用開始
イメージ 5
 境橋からの拡幅、跨線橋と、ほぼ全線改良。図書館横や跨線橋側道も範囲に入ってるが、さすがに同時供用ではないでしょう。たぶん前から通れたと思う。


●H08/06/28 境橋の仮設橋 区域変更
イメージ 6
境橋の架け替えってことか?神奈川県側も告示あったりするんかな。


●H09/12/26 仮設橋の区域の廃止
イメージ 7
1年ちょっとで出来たってことか。


●H12/03/31 跨線橋の旧道の廃止
イメージ 8
跨線橋開通の8年後のこと。横浜線との交差は踏切だったが、いつ廃止になったんかねぇ?


●H23/03/23 原町田3丁目延伸 供用開始
イメージ 9
都道47号(八王寺町田線)に繋がって便利になったと思う。

都道区間は短いので調べるのは楽だった。これ以外に改良は無さそうかな。

最後にまとめて
イメージ 10

相模大野に住んでた時、町田行くのによう使ってた道路なんでね。


以上