青春18きっぷで南東北へ  2016/04/ 1日目(2/5) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 福島から奥羽本線(山形線)の普通に乗る。初乗車区間である。この山形線福島~米沢の普通の本数はえらい少ないので、ここを基準に行程を組んだ。今度乗る電車は16時過ぎのやつ。新幹線は毎時1本あるが、普通は3時間ぶりである。
 
2両の電車に大体席が埋まる感じで16時過ぎに発車。
 
イメージ 1
山形新幹線の高架橋が寄り添う。
 
最初の笹木野駅ではあんまり降りんかった。
 
イメージ 2
 庭坂到着。1両目から大勢が下車。跨線橋が前の方であった。ここまでが福島市街地区間で、この先は県境で山越え。
 
一気に山の中へ入る。
 
イメージ 3
山にギザギザに刻まれた、おそらく作業道だろうか。こんな山中を進んでいく。
 
 
イメージ 4
 山の中をずーっと進んで板谷到着。ホンマは赤岩駅とか他の駅でもドア開けて撮りたかったけど、ドア開けるときピンポンピンポンうるさいので止めといた。
 
峠駅では力餅の立ち売り。2人が購入してた。
 
イメージ 5
17時前に米沢到着。
 
 
イメージ 6
次の山形行まで30分ほど時間が有る。
 
 
イメージ 7
 米坂線の乗り場に行ってみる。羽前椿行が停まってた。地震前に東北に来た時には、仙台から山形経由で赤湯から山形鉄道、そして米坂線という経路で乗った事がある。
 
 
イメージ 8
17時10分頃に山形新幹線つばさが到着。
 
つばさも行ってしまったけどあと20分ほどあるので外にでも出てみよう。
 
イメージ 9
駅舎。市街地からはちょっと離れてるので駅前はあんま賑(にぎ)やかでない。
 
 
イメージ 10
 構内に戻るとあっちのホームに人がいっぱい。停まってる電車は福島行で、山形行が入ってこようとしてる。
 
 
イメージ 11
 山形行は4両やと思ってたら前2両だけ・・・何でやねん。夕方で人の動きも出てくる時間やのに。
 
 ということで車内は混雑。ジャージ着た高校生だった。何か大会でもあったんかな?何で高校生と分かったかというと、ジャージの背中に「米沢商業」とか「米沢中央」とかあったんで、あ~高校の名前かとそう思った次第。
 その高校生らも赤湯まででほぼ全部降りてしまい空いた。置賜地方から村山地方に移るからかな。そして日没を向かえ、あとは暗くなる一方。
 羽前中川でフレッシャーズ(新社会人)が乗ってきた。何でこんなとこからと思ったら会社の本社と工場があるみたい。
 
だいぶ暗くなったあたりで山形到着。18時半頃。
 
イメージ 12
 隣のホームには左沢線の列車が停まってる。席も埋まっててデッキにも立ってる人多くて結構な乗車率。
 
 
イメージ 13
駅名標。
 
 
イメージ 14
 発車間近の左沢行普通。当初はこれ乗って往復した後に仙台へ向かうことも考えたが、腹減ってるのと仙台市営東西線乗ることも考えて止め。また今度来た時にしよう。
 
 
イメージ 15
 左沢行が行ってしまい、停まってるのは米沢行。そんなに混むことなく出て行った。まだ18時台やし、この後19時台の電車の方が混んどんのかな。
 
にしても腹減ったので外出て何か食おう。
 
 
1日目3/5へ