国道16号の改良(東京都内) (1/2) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 国道16号は横浜市を起終点とする、首都圏を環状に繋いでいる国道である。今は指定区間となっているが、それ以前は各都県管理(たぶん」政令市も)であった。つまり、指定区間になる前の各都県公報見たら、昔の改良の箇所が載ってるわけである。
 という訳で東京都公報を漁った。(※東京都公報にある供用開始日は、実際の開通日とは違うように思う。)
 
●S16/10/23 福生市~瑞穂町の経路変更[供用開始]
イメージ 1
当時は府県道12号 八王子豊岡線 といった。
 
 
イメージ 2
改良の起点と終点の図。旧ルートは廃止ということである。
 
図だけでは場所が分からんので、地図(場所はココ)で示す。
イメージ 3
 帝国陸軍の多摩飛行場(現横田基地)の建設に伴う経路の変更だろう。南側の旧道分岐は、五日市街道(現都道7号)との交差点であるが、当時は飛行場は無かったので紫線のような経路であった。北側も同様。
 
 
●S17/11/12 八王子市(中野山王~左入)の経路変更[供用開始]
イメージ 4
中央道八王子ICあたりは、当時は加住村といった。
 
イメージ 5
旧道は北浅川と谷萩川の間にある丘陵上を通っていた。
 
地図(場所jはココ)で見ると↓
イメージ 13
旧道は今は1.5~2車線の普通の道だ。また、稲荷坂交差点付近は道はなくなっている。
 
 
S27/10/18 町田市相原町の改良[供用開始]
イメージ 6
府県道86号 八王子溝線 は現国道16号で、府県道83号 府中川和線 は現都道47号である(全線ではない)。
 
イメージ 7
改良、廃止区間は府県道83号、86号の重用区間。
 
地図(場所はココ)で示すと↓
イメージ 8
この旧道も今は普通の住宅地の道だ。
 
 
●S32/02/24 町田市~八王子市の改良[区域変更]
イメージ 9
国道16号になって、町田/八王子市境の御殿峠の改良。
 
イメージ 10
小さいトコは現在は消えてるが、大きい改良はまだ残っている。
 
イメージ 11
今も残っている一番大きい改良箇所(場所はココ)。峠らしいところもちょっとある。
 
イメージ 12
 他に残ってる旧道(南側からココココココ)。京王線は改良当時出来てなかったので、線路の箇所は旧道はない。
 
2/2へ