JR福知山線 旧多田山トンネル [兵庫県丹波市(旧氷上郡)春日町多田~(旧氷上郡)市島町与戸] | 道徒然話

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橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたり、レトロな町中華や食堂などを訪れた記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 JR福知山線の黒井~市島にある短いトンネルで、廃棄後はシイタケ栽培なんかをしてた様だが、知らん間になくなっていた。しかし、栽培をやめてもふさがれたまま、短いけど通ることは出来ない。
柏原~福知山が開業したのは1899年(明治32年)とのこと。
 
場所はココ。2007/01/訪問。
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地図はこちら(電子国土より転載)
1/25000では 黒井、市島
 
 
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                             ここは丹波市春日町。
大阪側の状況を遠巻きに見る。田畑の中を、低い山の尾根に向けて進む線路。旧トンネルは新線の右側にある。
 
 
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 線路はトンネルに近づくと緩くカーブする。線路の横には藪となった道床が現れる。横に農道があるので藪は歩かずにすむ。
 
 
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旧線に入れるようになっている箇所があった。栽培している時はここから入ったんだろうが今は藪。
 
 
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上の画像の箇所、実は橋梁であった。
 
 
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藪を抜けると切通しの奥にトンネルが見えた、けどふさがれている。
 
 
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 近づいてみると、トンネルの坑口すべてが覆い隠されている醜いありさま。しかし、下部に潜れる様な穴が開いている。オレは中まで見ようとは思わなかったのでここで引き返す。
 
 
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 福知山側坑口を見るため、丹波市市島町に回る。国道から見ると、新線トンネルと旧線がよく見える。多田山トンネルの延長は120m程の短いものだ。
 
 
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 現在線の向こう側に堆(うずたか)く積まれた土が旧線の跡。トンネルのずっと手前の踏切あたりから旧線跡が平行している。ここは見るだけにする。
 
 
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 トンネル手前に小さい架道橋があったようだが、それは撤去されていた。現トンネルは右に見えてるコンクリの部分だ。一方旧トンネルは、もうちょっと奥まっている。
 
 
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 こちら側はネットと柵で近づけなかった。シャッターが付いていて倉庫にでもなっているのか?大阪側よりは坑口の様子は分かりそうだが・・・。
 
以上