台風19号の被害を見ていると

「伊勢湾台風」と頭の中で文字が浮かび
多摩川氾濫で「岸辺のアルバム」の文字を思い出しました。

岸辺のアルバムは正直記憶にないので
伊勢湾台風もですが。
youtube で観てみようかな。と思ったのですが、
動画をアップする事は違反なので第一話しか観れず。八千草薫さんがやたらお綺麗。

写真とともにあらすじだけを追ってみましたが
結構な問題作でありましたキョロキョロ 

伊勢湾台風は虫プロダクション製作の「伊勢湾台風物語」と言うアニメが過去に製作されており、ワンちゃんのブチが主人公の女の子を助ける。と言う涙無しでは観れないアニメがありました。道徳の時間に観せたいストーリーです。

伊勢湾台風は今から60年前に愛知県を直撃した台風で死者5.000人を出した巨大台風として知られています。名古屋で最大瞬間風速37.0メートルとなっています。先日の19号は神奈川県横浜市では、午後8時32分に最大瞬間風速43.8メートル観測したらしいのでやはり建物の違いなどがあるのかもしれませんね。

北海道はあまり台風の被害はない地域ですが、地震、雪害などのために過去の災害を振り返る事も必要かもしれません。




久しぶりにボードゲーム。
時間があったので「もう一回する?」と尋ねると「負けず嫌いなの?」と言われました😅

ニコ 本日、保育園のヘルプ前に我が家の風邪ひき二名様。一人は耳鼻科へ。一人はあまりにも咳がひどいので気管支炎か?と思い内科へ。

そんな中本人も忘れていた息子、バースデー。
薬が山となっているダイニングテーブルに夜ケーキが。


写真を撮るのを忘れてしまったので
ケーキ屋さんの写真だけ載せてしまうあせるあせる