● 気のきかないスタッフを気働きの出来るスタッフに育成しましょう
こんばんは、今田秀子です。
言われたことだけしか出来ないスタッフにイライラしたことはありませんか?
気がきかないと諦めていた人材も、気働きの出来るスタッフに育てることは出来ます。
気がきかないスタッフは少し想像力が乏しいだけなのですよね。
もしくは、言われたこと以上をやってはいけないと勘違いしている場合もあります。
たとえばもし、急なキャンセルが出たとします。
受付が気を利かせて先程、予約をお断りした患者様に電話をかけてご案内する。
このような積極的な行為は、患者様からとても喜んでいただけるものです。
自分の積極的な行為で患者様に喜んでいただいた経験はスタッフに自信と働く喜びを与えます。
そして、もっと喜んでいただくためにはどんなことが出来るだろう?と自分たちで考え始めるようになるのです。
「患者さんはどんなきもちなんだろうね~?」
こんな声かけからはじめませんか?
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