受講後スタッフ面談を実施し、感謝のメールがありました | 院長夫人のための人気医院に必要なスタッフ教育とコミュニケーション

院長夫人のための人気医院に必要なスタッフ教育とコミュニケーション

院長夫人のファシリテーション力を生かし、医院経営に必要な組織のモチベーションを強化。夫が代表を勤める歯科医院で培った医療現場から、医療に専念出来るようサポート。内側から活性化する医療マネジメントをお教えします。


テーマ:
●受講後スタッフ面談を実施し、感謝のメールがありました

※院長夫人塾4期生 6月スタート 【残席3】
 詳細・お問い合わせはこちら

こんにちは、今田秀子です。
気が付けば五月も下旬に差し掛かっていますね。
5月は私にとって超充実の月となりました。
またどこかの機会にシェアさせていただきたいと思います。
さて、今日もまた院長夫人塾3期生の受講者アンケートをご紹介することにしますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.院長夫人塾を受講する前、あなたはどのような悩みがありましたか?

医院での自分の役割が明確ではなかったのが、一番の悩みでした。

スタッフがストレス無く、心地よく働けるために、常に環境を整えてあげたい。
院長が孤独にならないように、スタッフ問題で振り回されず、治療に集中できるよう
に。

の想いから、どういう立ち位置でどのような関わりがいいのかと何年も悩んでいまし
た。

こんな些細な事で紋々としているのは、自分だけだと思っていました。
他に言えば 贅沢な悩みだよと言われるんじゃないかと。
院長夫人が友人、親戚に何人かいるにも関わらず、愚痴を言うだけで解決にならず、
誰にも理解してもらえない悩みだと半分あきらめ 慢性的な悩みになってました。
慢性的な悩みで、私が医院に全く関わらなくても なんの問題もないし…と開き直っ
たり
行くのをもうやめようとか、いつだってやめれると気持ちを紛らわしたり…ともがき
ながら
ずるずると細々と関わっていました。


2.講座を受講したことによって、あなたはどのように変わる事が出来ましたか?

非言語の部分がどんなに大切かを知ることができました。
非言語は必ず 伝わる 事を知り、毎日 非言語の部分に意識をもって努めるように
なりました。

スタッフへの愚痴の原因だったのは 自分の思い込み眼鏡だったことを知りました。

受講後は 何人か 面談の機会を作りました。うまくできたかはわかりませんが、
十分に話を聞いて頂けて すっきりしました。ありがとうございました。とメールが
ありました。

講座で教えて頂いたスタッフからの相談事、愚痴については
事実とお気持ちを切り離す事も実践するように努めています。
相談メールがあっても、受講前より シンプルに考えるようになりましたので、
相談を受けても 以前より気持ちが重くありません。

スタッフの矢面に立ち、スタッフを思いっきり大切にし、そして常に 院長に寄り添
い 一番の理解者でありたい。
これこそ 私の存在価値と確信しました。

3.印象に残ったコンテンツは何ですか?

「面談に必要な基本スキル」
「立ち位置の土台の基本スキルを強化するために」
「解決思考力の基本とは?」


4.講師の対応はいかがでしたでしょうか?

芯のしっかりした先生で 本当に安心・安全が全面に表れた印象です。

先生のお話のされ方で温かな空気がうまれ、初めてお会いした他の受講者の方とも 
素直に自分をさらけ出す事ができ、その時間はとても心地の良い時間でした。

この受講で 今田先生に出会え、ご縁をいただきましたので、、勇気を出して受講を
決めた自分を褒めたいです。

5.受講して良かった事を教えてください。

自分の問題点を先生から指摘して頂けたことです。

少人数制ということもあり、先生はしっかりとコンサルして下さいました。

なにより、同じ立場の受講者の方々とお話できる機会が持てたことです。

どなたも院長であるご主人のため、スタッフのため、医院のために日々奮闘している
方々で、受講中にそれぞれ自分たちのご経験話や医院の様子など話された時には すべて
に共感できました。

もっと早くにこのような講座があったなら、私は長く紋々と悩んでなくてもよかったのに…と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このようなありがたい感想をいただくとともに、
実際受講された皆さんがたった4か月の間に、
様々なことに気づき変化されていらっしゃいました。
本当に素敵なことだと思っています。
悶々と悩み続ける毎日からそろそろあなたも抜け出しませんか?

院長夫人塾4期 募集中 【残席3】
詳細・お問い合わせはこちらをクリック

医療人財コンサルタント 今田秀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。