院長やスタッフに対して感謝の気持ちを持つことが出来ました | 院長夫人のための人気医院に必要なスタッフ教育とコミュニケーション

院長夫人のための人気医院に必要なスタッフ教育とコミュニケーション

院長夫人のファシリテーション力を生かし、医院経営に必要な組織のモチベーションを強化。夫が代表を勤める歯科医院で培った医療現場から、医療に専念出来るようサポート。内側から活性化する医療マネジメントをお教えします。


テーマ:

院長やスタッフに対して感謝の気持ちを持つことが出来ました

 
 
こんにちは。
 
日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?
 
今日の萩は雨。
 
私はテスト週間の娘と家にこもって事務作業に集中の一日です。
 
こんな日の雨はまた良い感じに感じたりするものですね^^
 
さて、先日3期を終了された受講生から受講者アンケートが届きました。
 
 
ご紹介しますね。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q1.院長夫人塾を受講する前、あなたはどのような悩みがありましたか?

 

A. とにかくスタッフから嫌われることが怖かったです。

そのせいで、言いたいことがあっても伝えられず、モヤモヤがどんどん溜まっていく毎日でした。

悩みを理解してもらえる人がおらず孤独で、クリニックに行く事が憂鬱でした。

 

 

Q2.講座を受講したことによって、あなたはどのように変わる事が出来ましたか?

 

A.自分はどうしたいのかを知ることができました。

私は、本当はスタッフと関わりたいのだということがわかりました。

スタッフと仲間になりたい、それが私のしたいことでした。なりたい自分でした。

私らしい関わり方とはどんな自分で在ることなのかを知ることができました。

自分の軸が見えてきたことで、目標を持つことができ、前ほどネガティブになっていないように思います。

悩むのは解決するためで、ではどうしたらよいか?にシフトできるようになってきていると思います。

 

また、今までは問題が起きると、嫌だなとネガティブに捉えていました。

ですが、課題をどのように解決していけば良いのか知ることができたお陰で、

これからは落ち着いて向き合うことが出来る、もっと良くなるための機会、

自分の軸をより強いものにする機会なんだと思えるようになりました。

 

 

 Q3.印象にのこったコンテンツは何ですか?

 

『個別コンサル』

スタッフの自発的行動を促すには?』

立ち位置の土台の基本スキルを強化するために』

『それは誰の問題か?ということを理解する』

『時間と空間による整理』

『愛と感謝で繋がるチームづくり』

『ポジショニング宣言書』

『関係構築の4つのステップ』

『良好な関係を築くための心構え10』

 

 

Q4.講師の対応はいかがでしたでしょうか?

 

A.とても安心できる存在でした。

明るく元気をくださり、いつでも変わらずしっかりと話を聴いてくださいました。

自分の意見を決して否定せずに聴いてくださり、その安心感からなんでも話せる存在でした。

いかに、聴くことが大切なのかを見本となり教えてくださいました。

 

 

 Q5.講座を受講して良かったことを教えて下さい。

 

A. 同じ受講生の方との出逢いによって、孤独がなくなりました。

 安心して自分の悩みを打ち明けられる場所でしたので、心が軽くなりました。

 自分がどう在りたいのか、自分らしい関わりかた、

自分の軸を知ることが出来たことで気持ちがすっと軽くなりました。

さらには、そのために自分がどう行動していけばいいのか、

具体的なところまで自分と向き合えるよう導いて頂けました。

またこれまでは、気づきはあっても、

状況を変えていくためにはどうしたら良いのかその方法がわからず、

そこから前に進めませんでした。

しかし受講したことで、では自分がどうしていけば良いのか、

どのように考えて行動していけば良いのかを学ぶことができました。

 

改めて、院長やスタッフに対して感謝の気持ちを持つことができました。

自分が感じていた孤独が、実は自分に原因があったことに気づきました。

自分を大事にしていくことが、

スタッフを大切にする上でとても大事なことだと知ることができました。

自分ではなかなか自分のことがわからないもので、先生の質問によって、

自分の本当の心の声を知ることが出来ました。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【院長夫人塾本講座 第4期】~募集中!~ 
日程:6月17日(日)
    7月22日(日)
    8月26日(日)
    9月9日(日)
時間:12:30~17:30
場所:品川
 
 

 

 

 

 

医療人財コンサルタント 今田秀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス