春馬さんが行った場所へ
行ってみたい


春友さんたちとご一緒させて頂きました

嬉しい体験です(^-^)



土浦総鎮守の八坂神社
ご家族で訪れていたと言われています。


銅山堂

ご主人と春馬さんのお祖父様やお母様がお知り合いで行かれたみたいです。

土浦から北に約20kmの石岡市で1935年創業の和洋菓子店です。





まずは八坂神社へ


土浦市の真鍋地区に1394年鎮座されたと伝わる神社で土浦市指定文化財に指定されています。


八坂神社は春馬さんの母校真鍋小学校から徒歩10分くらいの距離なので、もしかしたら友達と遊んだこともあるのかなと想像しました(^o^)



神社は住宅街の街並にひっそり馴染んで、石造りの鳥居近く、ムクノキとけやきの巨木が出迎えてくれます。


普通の住宅街に突如として現れる樹齢数百年ありそうな巨木の並木道です


境内に入り巨木の参道を100mほど抜けると

正面に御社殿が見えてきます。




春馬さんもこの巨木の道を歩いたのかな。

時には家族である日は友達だったかも

鬼ごっこにもうってつけの場所だなぁ



静けさが心地良い神社ですが、毎年夏7月下旬の三日間の土浦八坂祇園祭では市街地を、神輿 山車が練り歩く勇壮なお祭りがあるそうです。




春友さん達は御朱印を頂いたり、みちゃなさまがおみくじで大々吉を引き当てたり幸運に恵まれました。

Lotus flower さまのブログに詳しく

神社のこともおみくじのことも詳しく綴られ

楽しいブログなので是非ご覧になってください>^_^<











八坂神社に伺う前に皆様と

土浦セントラルシネマズシネマズで

真夜中の五分前を鑑賞し

はるまちカフェでランチを頂きましたよ(*^^*)

リーズナブルなのにサラダもおかずもたっぷりの

女将さんの愛情詰まったお店です。



その後石岡市の銅山堂に伺いました。

春馬さんのお祖父さまお母様が親しくされた和洋菓子店のようで、春馬さんの写真も飾られていました。


18歳頃でしょうか。プライベートのせいか

少しあどけなさが可愛らしい春馬さんです。



こちらの和菓子はどれもどこか懐かしい味で上品な甘さです。
食べてると「このお菓子おいしいね」と
言いたくなる印象に残るお菓子。


春馬さんは恋空撮影のときに
スタッフさんにチーズまんじゅうを
差し入れたそうです。

ベイクドチーズケーキの如く
密度の高いチーズです。

ninoさまが帰り道のおやつに
買ってくださったチーズまんじゅうを
みんなで食べながら戻りました。

こちらもLotusflowerさまが以前銅山堂に
訪れた時のブログに詳しく綴られています。
春馬さんとの関係もよくわかります。
是非ご覧ください(*^^*)





春馬さんの思い出の場所
どんなに訪れてみても
決して会えることはないけれど

この場所で空を見上げてみると
この空を春馬さんも見たのかもとか
春馬さんを思う方々のことを思い出します。

  



こんな体験を味あわせてくださった
みちゃなさま ninoさま Lotusflowerさま
ありがとうございます

読んでくださりありがとうございます