今夜聴くのは  ルイス・キャパルディ Someone You Loved

 

名も知らぬ~遠き島より~ ってな詩がありました。

高校「音楽」の歌唱テストで暗唱した記憶があります。

ヤシの実。歌えます。

 

 

画像は、名も知らぬ木です。

が、結構気に入っています。

 

 

 

 

 

 

エバーフレッシュに が咲いていました

 

こんな花なのね・・・感動して見つめました。

なおみさん(買ったところのLiVESのオーナー)にも電話して報告します。

 

 

わ~素晴らしい。やっぱり春瑠さんちはエネルギーが違う

 

うふ。「そうよ、毎日、光と風と水とをあげてるんだもの

 

 

 

あと2個はまだ蕾でしたが、先ほど見てきたらこれも咲いていました。

 

 

そして、木の声を聴いてやります。声掛けをして。

なにがほしい 何が要らない どの場所が好き

 

 

すると今日はこう言いましたよ。「鉢が小さくなってきたみたい

分かりました 近いうちに替えてあげましょうね。

 

 

 

 

この名も知らぬ。

 

 

この多肉がちょっと元気がない。葉をぽろぽろ落とす。

水はやりすぎないこと、は分かってる。

 

今日は風が涼しい。

直射も当てないように、外に出しました。

 

きっと元気になる。

 

 

 

 

 

そして、水栽培で根を出しているモンステラたちの水替えです。

硝子鉢を一つずつ運びます。

 

 

最近は「転ばないように」が最大の注意点。

ともかく「一人で元気に暮らせる。自分の幸せのお世話は自分でする

 

下のお世話」ではありません「しあわせのお世話・お膳立て」ですね。

それが、これからの私の使命です。

 

 

子どもに何かしてやる・・・は終わりました。

子どもに何もしてもらわなくてもいい、それがこれからの使命。

 

 

桐島洋子さんも、樹木希林さんも

いつかは子供にしてもらって当然という時が来てもいい

そういう意味のことを言っておられました。

80代後半から90代のことでしょうか?

 

 

運んで水を替えて元に戻す・・・4回繰り返しました。

あえて不便なことをトレーニングに

そう気持ちを切り替えました70代です。

 

車の運転は手放せんが。お洒落もやめませんが。珈琲も飲みますが。照れ

 

 

 

 

 

 

今日の朝食は・・・「クロワッサン・サーモンサンド」を。

 

柔らかめのクロワッサンに

トアロードデリカテッセンのスモークサーモン

刻んだブロッコリーのタルタルあえ・・・を挟みました。

 

キュウリやレタスを一枚挟んでもビタミンとはいいがたいです。

 

 

 

 

 

ややや、、、ミモザがおかしいぞ。

花芽(もう蕾がついている時期に)がついていません。

 

ネットで調べました。

剪定は花後すぐにしましたし(花芽がつく8月までに、が鉄則)

光も水も風も愛もたっぷりです。何故じゃ。。

 

 

判明!  「リン酸不足」ですって

窒素が多すぎて葉っぱだけがモリモリ育ってしまうのだそうです。

 

 

 

 

もう一本小さなミモザにはこうしてついています。

 

チッソ・リンサン・カリ・・・バランスよく足りていると思っていたのに。

 

直ぐに園芸店へ買いに行きました。

 

 

 

 

リン酸は葉っぱではなく

花や実に必要な栄養素なんだそうです。

 

人間にも

骨にはカルシウム

エネルギー・筋肉にはタンパク質が必要なように?

 

ビタミンはレタスよりブロッコリーのほうが多く摂れるけどね?ウインク

 

 

 

 

 

MocMocさんの3800円のベンチが、

私のかばん(Sugaya Design)の色と同じでしたブルーハートブルーハーツグリーンハーツ

 

 

 

 

感謝