花を終えた・木蓮の若葉 と 常緑樹・金木犀の新緑

 

 

今夜聴くのは   エルビス・コステロ She

 

 

72年も生きていて、この四字熟語を知らなかった。 朝礼暮改

 

息子からのメールの中にあった言葉。「朝礼暮改ですまないけど・・・」

朝礼から暮れるまで改札口に居てくれっちゅうのか ゲッソリ

・・・って思う無知な老母でした。

 

 

まご君に「一発逆転」の四字熟語を付けられた息子ですが

今後は「朝礼暮改」と呼ぼうか。ちょっと似てるじゃないの。

 

まご君は、祖母には「公明正大」 妹には「喜色満面」と言うのでした。

 

 

 

 

 

 

私にとって「タンポポ」は雑草ではありません。

 

 

 

 

庭に生えていたら「野原を知らないで、ここで一生をすごすの?」と思います。

 

いいよ、ここにいて。

 

 

 

 

ちゃんと種を飛ばして「来年もここで咲きなさい」と思います。

 

 

 

 

 

くずれていく様の美しいこと。

 

花はこうして種を遠くまで飛ばすために

いったん倒れていた体を起こして、真っすぐ立ち上がり

 

風に吹かれるまで待ち、風に子どもたちを託すのです。

母タンポポの知恵です。

 

 

 

 

 

 

 

都さんが「トロントでのパーティーで何を着たらいいかしら、、」

と言っていたので

 

 

 

今日、この服を送りました。

 

姫路で友人が営む「エコ・フリマ」で見つけた時

少しサイズが小さい・・・と分かっていたのですが

マックス・マーラの 

金糸を織り込んだ上質な生地が美しく、その上お値段が

ゼロ一つ取ったほどの安さになっていたので、おもわず買ってしまいました。

 

 

誰かが着たらいいわ・・・まさかこの今、都さんに譲るとは。

ま、着れるほど痩せなかった私なので仕方ない。

 

都さんは「春瑠さんが着れなくなったひとつダウンサイズのが、私にぴったり

って待っているんですもの。

 

 

 

 

 

いっしょに送ったのは・・・

順子さんが創った パールのピンブローチ(30年前、私がデザインしてオーダーしたもの)

 

そして、ビーンズの形したゴールドのイヤリング

中は空洞ですよ。空洞じゃなかったら、、10倍のお値段。

 

 

ダイヤのピアスをしていくのよって言ったとき

ピアスを開けてないし、アクセサリーは全部整理してしまったし

と言うじゃありませんか。。。

 

探しました。

30代の頃にしていた「イヤリング」が一つ残っていました。

 

 

そしてジャケットは・・・前回「くがの家のリサイクル」に出した

コシノ・ヒロコのもの。

見た途端「私が買います」と都さんがお買い上げ。

買った時のゼロ一つ取っていましたよ。一回しか着ていないのにね。

 

 

さ、これで出来上がり一件落着。

私のファッションスタイリスト」とおだてられましたけど。。。

 

 

 

 

 

人は・・・何かに対して「好き」とか「愛しい」とか感情が動きます。

 

ヒトとか、モノ、時にはコト(閃き)や、トキ(瞬間)に感覚がピタッと合う

あの絶妙さ、醍醐味、至福感は 全く個人的なものです。

その個々の感性はとてもセンシティブで理屈では説明できませんね。

 

 

私は

あのサバサバッとして、ガッツで、ガハハハ~と笑うきんこさんが

 

10cmの木片に彫刻した小さな人を選んだことに

疲れた人を癒すスペースを作ることを使命としたことに

 

心が暖かくなって、大好きになったのでした。

 

 

 

 

そして、気づいたのでした。

今の、こんな私も・・・私は好きなんだと。

 

それは反面教師だったオットがいたからこそ、こんな私が出来たのです。

それに気づいて愕然となった。

 

44年間暮らしたあの人のおかげってこと?

もし違う人なら、この私は出来てなかったとしたら?

 

 

すいごいな、神様って。

この私を創るためにあの人と夫婦にさせたのか。。

 

 

私はこれでいい。

私はこれがいい。

 

この人生でいい。

この人生がいい。

 

 

姫ウツギ と 大てまり

 

 

 

 

感謝