今夜聴くのは    ダニエル・パウター 「Love  You  Lately

 

 

私が注文したのは 鯛のアクアパッツア

 

鯛の切り身(皮は焼いてある

ムール貝

焼きトマト

かぶ

オリーブ

カリフラワー

ブロッコリー

 

シェーグレンにはグッドチョイスでした。

 

 

 

 

 

小学校の同級生たちと(当然、みな72歳)同窓会の小分け版

小グループ「銀河会」と名付けて時々集まっています。

 

前回は 「シップシェイプ」で男女4名ずつで集まり

今回は 「Logsea」で男子3名・女子2名 でした。

 

 

たいていは近場で、

今回はYちゃんが「一人ランチ」でもよく利用しているという

カジュアルフレンチのレストランでした。

 

 

というわけで、久しぶりのじいじ・ばあばの集まりに

うるさいのなんのって~ ニコニコ無気力 

って周りのお客さんは思ったことでしょう。

 

 

 

 

 

キャベツのポタージュから始まりました。

美味しいです。もっと入れていただいても良かったです。。。てへぺろ

 

ね、そんなこと言うでしょニヤリそれがアカンの。

 

 

 

 

 

Y君は釣りに凝っていて、写真は14000円の舟代金をはらっての釣果

立派な鯛がこんだけあとは鰤一尾ならば、素晴らしいです。

 

 

 

さて。話すことといえば、お察しの通りですが

 

病気自慢?・・・ではなく、みんな他人事と聞けない「あるある」。

入院後の経過報告

病気発覚の症状

連れ合いの介護の様子

 

 

 

 

蛸釣りは数年前までは大漁でした。バケツにいっぱいの。

しかし、ここんとこの不漁で・・・こんな「干しダコ」なんか出来てません。

 

あ、そうそう。明石海峡に浮かぶ黒いブイ

海苔の養殖」ではなく「タコ壺をぶら下げている」のだそうです。

 

 

 

3時間も話し込んでいますと

みんな気心の知れた「イイヤツ」ばかりで、ぜんぜん身内

 

投資に凝って寝不足になっているS君を気遣う友は

そりゃアカンわ、何やってんのよ、寝なさい」と諭すし

 

儲かったら皆でハワイ旅行へ行こう~ なんて言ってたのに

  それじゃ、淡路島へもいかれんな」と揶揄するのでした。

 

 

 

 

 

Yちゃんの娘さんは「リカちゃんのお着物」を作るのが趣味。

小物も手作りで、ほんと!本格的です。

 

メーカーは各学校への「制服リカちゃんシリーズ」の事業が広まっているらしく

神戸市の私立女子校だけでなく

昨年からは公立高校の制服を着せての注文を呼び掛けているそうですよ。

 

 

会も終わり

次回もまた「生存確認」のために(!)集まりましょう

と約束して、解散しました。

 

 

 

 

昨夜、ブログを書き終わり

夜中に湯舟に浸かっているとき~

遠くから救急車の音が近づいてきました。

(あ~どうか、近くで停まらないで。。。)と祈りました。

お隣りさんちには止まらず、真っすぐに通過していきました。ホッと。

 

 

 

 

私んちのお人形。

右側に立っている子は・・・人形作家・森小夜子さんの「つくしちゃん」

 

 

 

今夜、所用あり2号線を車で行きました。

その時の対向車のライトがまぶしくて一瞬、目がくらみました。

そのとき

やっぱり、もう夜間の運転は止めておこうと自覚しました。

 

 

 

 

お着物に着替えさせますと

つくしちゃん」は「瑠花ちゃん」になります、、、とさ。

 

 

 

 

感謝