今夜聴くのは   レディー・ガガ  Hold  My  Hand

 

 

今夜から「火の用~心」が始まったようです。(自治会の男性会員さん?

なのに年賀状が~「秘の要心」だったりして笑い泣き 何のこっちゃ。

 

 

 

その日毎に体調に変化がある友人の

開口一番の声で(電話)全部わかってしまう私です。

 

の ハリコシびっくりツヤ明度・高度 

 

大丈夫よ」といったって、5分くらいにして止めることもあります。 

でも今日は調子いいのね」と分かりました。

一時間も、いろんな話をしました。

 

 

彼女はここ12,3年で暗示夢を10回近く見てくれました。

予知夢とどう違うか・・・

 

「予知」と聞くとリアルなままを「余地」なく見せつけられる怖さがありますが

暗示は(私の勝手な見解)

それの含んだ意味をどう解釈して今に生かすか、が違ってくるんじゃないかな。

 

私の家族のことでしたが、

どれも彼女のやさしさがベースになっているメッセージです。

 

 

私は「そうだと思う。そういうことだった」と言うのでした。

形は違っても、後々の結果は夢で見た通りのこともありました。

 

 

 

 

 

 

過日の大転倒のとき、メガネは吹っ飛んで

ツルはひん曲がり、レンズも細かい傷だらけになりました。

 

ま、一番の傷だらけは・・・わ た し だったけどね。

 

 

作り変えました。

大好きだったファルベンの紺色でしたが

今回はDAKSのワイン色

 

 

ツルが曲がっていると、目からの距離1mmの違いが見えにくさになります

小さな傷も、光の屈折で見えにくさになるのだそうです。

 

眼って繊細で微妙で唯一無二、替わりがないからね。

当然のこと忘れそうでした。

 

一日一日微々たる回復で、右腕右肩は楽になってきました。

もうキーボード打つのも、左手の介助は要りません。

 

 

 

 

 

だけど

お風呂掃除やガラス拭きなど高い所や力を入れることは、無理でした。

掃除機も左手中心です。

 

出来ないことは

深呼吸の背伸びや、シートベルトを引っ張る、駐車料金コインを入れる

買い物袋をぶら下げる、珈琲ポットを持ち上げてゆっくり注ぐ   等々

 

 

ということで

お風呂掃除をプロの「お掃除屋さん」に頼みました。

浴槽は40年間、替えてません。

タイルには

白くカルキがこびりついていましたが、完全には取れませんでした。

 

 

料金を聞いて、友人が「やってあげたのに」と言ってくれましたが

いえいえ、来ていただく前におそうじしなくちゃゲッソリ でしょ。

それと、お礼のほうがお高くなるやもしれずウインク です。

 

 

このお風呂は40年前

家を設計する時、私がこだわったタイルです。20cm角の「ビリジアン」に。

ちなみに台所のカラーは「ライトイエローオーク」です。

 

 

 

 

 

再び、太陽酒造に「酒粕」を買いに行く。

女将とまた「酒粕談義」・・・どんだけ総合栄養食品でおいしいか。イエローハーツ

 

 

女将「何してもなかなかれなかった人が、これで太れたって喜んでたわイエローハート

 

・・・真顔 え? それって、、何してもなかなかせられなかった人は、、、

 

あ! と女将は気づいた 「お砂糖よ!できるだけ少なくね!

 

 

 

 

 

 

 

400gの酒粕に、1リットルほどの水から煮ながら溶かしていく。

沸騰直前に火を止め、砂糖・しょうが汁・塩一つまみ などで味を調える。

 

で、このポットに入れたら「冷水専用」と目につき

あわてて冷やしているところです。

 

 

飲むとき、ここにミルクを入れたら「サケ・オ・レ」

美味しすぎて飲み過ぎて~ 

 

そりゃ~太りますわねえ。。照れ  良い酔いの宵・・・ヨヨイノヨイ。

 

 

 

 

 

 

 

感謝