今夜聴くのは  

オルネラ・ヴァノーニ  L'appuntamentイタリア・小さな村の物語

 

 

イタリア車だからという訳でなく偶然に 赤・白・ のギャッベです。

背が低い(152)のでマットを敷いています。イタリア

 

 

今日は 9:30予約で「頸動脈エコー」の日でした。

 

 

 

 

 

気温は4℃しかありませんでした。

クリスマスは雪かもしれませんね。

 

私全般」の(MY)ドクターのところへ急ぎます。

 

 

 

 

カバンは・・・数年前の「さをり織展」で買った作品。日本

太い赤のウールの持ち手がおしゃれでしょ。

 

 

 

 

それに合わせてブーツは8年前くらいの arche

後ろのがいいと思っている私。

2年に一度はケアに出して、まだまだ履きます。

もう私の靴は一年中、すべてアルシェ フランス です。

ここの靴だと、足はどこも痛くならないから。

 

 

 

 

 

車の後ろには、後ろを向いて小さな女の子がハートを持って座っています。

わたしが乗ってるよラブラブ

 

 

 

 

 

あは 運転しているのは、60年前には女の子でした。

 

エコーの時、ジェリーがぬりやすいように首回りが開いたセーターを着ました。

デコルテが寒いのでボタンネックレス。

 

 

後ろに小さく映っている赤は・・・テーブルの下に敷いているギャッベです。

冬は が人も部屋も暖かくしてくれますね。

 

 

 

 

 

 

検査結果を聞いたあと、診察室を出てからメモしておきました。

 

発端は3,4年前の「閃輝暗点」です。

その後の頸動脈エコーで「プラーク」があると言われていました。

今回、コレストロール値がちょっと気になったので

 

主治医のところでエコー検査を、ということになったのでした。

ドクターの説明が分かりやすいので

何でも言える聞ける・・・その信頼関係は強いです。

 

 

プラークと言っても、血管に薄くかかるモヤみたいなものだそうです。

しかし、それが邪魔して

血流に渦が出来てしまうと、その血が固まり血栓となりますガーン

それが剥がれ、脳への血管に詰まることを「脳梗塞」といいます。ムキー

 

しかし今日のエコ―では、

プラーク(コレステロール)は1,5mmと分かりました。

大丈夫です。

食生活をしっかり管理さえしておけばいい段階です。

 

一つ一つOKを増やしておけば、まだまだ大丈夫な70代ニコニコです。

 

 

 

 

 

帰ったらプレゼントが届いていました。

バスソルトを、若いブロ友が「春瑠ママに」と送ってくれました。

 

最近、入浴剤・バスソルトに凝っているので、うれしいプレゼントでした。

 

 

いろいろ使い比べしてみようと思います。

今使っているのは・・・コレ

 

 

エプソムソルト

これも若い美人の友人が教えてくれました。ブルーハートグリーンハーツ

うれしいねえ。

 

 

それまでは粗塩清酒を湯舟に入れていました。 が

どなたかが「脱水にならないの?えーと聞くので、、、

 

何だか「このシワシワは、、もしや」と疑いキョロキョロ使わなくなってしまったのでした。

 

 

 

 

 

さて。もう一つ届いたプレゼントも

ブロ友の「キャリアのあるマダム」からでした。

 

来年の干支羽子板と、中国茶・・・グラスの中で花開く、あれです。

自分ではなかなか買えないもの。

誰と一緒にいただこうかな~ ベル

 

 

 

 

ダックスフントの子犬みたいな雲。

 

 

今まで30年40年の友人関係は、これからも続いていきますが

ブログを始めてから知り合った友人は、また特別なものです。

なかなか身近では知り合えなかったタイプの方々です。

お顔も知らないのに心の内を話せます。

それぞれの個性を尊重し合えます。

人生の幅が広がった気がします。

 

 

マウントや中傷や意地悪~等、ドロドロした記事も見かけますが

私達には無縁です。

人生、そんな無駄をする時間はもったいないです。

素敵な大人たちはたくさんいてくれます。

 

 

自分自身をいつも素敵にしておけば「素敵な人」と繋がっていきます。

波長が合わなければ自然に遠くなっていく、それでいいのです。

 

 

 

 

 

 

おもしろいブログは多々あれど

「Kinco-ya」のきんこさんには、だれも適わないと思うわ。

彼女は私の理想です。

 

昔、体操の先生。今、カフェのオーナー。

そのキャラクター、その風貌、その人脈

見識、知識、行動力、興味し好(音楽・落語)、経営力、、どれも尊敬です。

 

テラぶ~さんが紹介して下さって「どこか春瑠と似てる」と言われると

他人とは思えない。照れ

今日はこんなコメントをしました。

 

ミロコマチコさんの身内のかたが来られたとかでした。

 

 

 

 

 

すると、きんこさんが言いました。

 

 

引っ越しせんと、そこの舞台でなんとかしなはれ

 

はい!ここの舞台でなんとかしまっせ頑張りまっせ☆彡

 

 

 

 

 

自分だけのために、ブルーマウンテンNo.1 を淹れました。

 

至福でございます。

 

 

 

 

感謝