絵になる男・笑わぬ女 | Halulu Secret Garden

Halulu Secret Garden

思うコト・好きなモノ・素敵なヒト・楽しいトキ

 

 

もう7,8年前の写真です。

これを写した時のこと、はっきりと覚えています。

 

 

 

明姫幹線道路を西に向かって走っている時、左手に見つけました。

 

止まれないのでそのまま走ったのですが、、、1キロ走ったあたりで

Uターンしました。

 

 

何を撮りたかった? 何が美しくて?

木の葉に透ける夕陽? オレンジ色に染まる夕空? 

 

 

それらを写そうとしている 一人ののシルエットが美しかったからです。

 

脚足の(!)カメラ好きなおじさんグラサンのようでしたが。。。爆  笑かっこよかった。

絵になる?いいえ、写真になりました(笑)

 

 

30秒ほどで4枚とって車に戻る。気づかれないで。

私が写したいそれを分かってくれるCX3だった。

 

 

 

 

 

 

きっとこれが最後のRICOH・CX3 

 

今まで、3台のCX3を使いつぶしました。(10年間365日20枚ほどを写しました

もう生産されていないリコーの幻のCX3。  大好きだった。

 

 

さて。T教授が持っておられるキョロキョロCX3狙っていました。

 

キョロキョロ見抜かれた。 「春瑠さん、譲ってあげますよ」

 

 

学会でヨーロッパへ行くときに用意したもので、それ以来使ってない。

ヨットではクルーたちが撮ってくれるので、もういらない。。。。と言うことでした。

 

ホンマでっかいっただきー

・・と言いたいところを 「ろしいんですか有難うございます星

 

 

 

だけど。どのCX3も同じかと言うと、そうではないのですね。

それぞれに個性があって、使い手との相性があります。

 

これから、長いお付き合いをしていきます。時には愚痴ったり時には褒めたりしながら。

 

滑り止めにアンテプリマの黒いストラップを付けました。

 

このストラップも、もうとっくに廃版です。(スマホ時代には要らない

 

 

 

 

 

 

 

夜中の月。 CX6

 

CX3と私の

瞬時にわかり合う、シャッターチャンスを逃さない あの一体感

それがこの子にはない。

 

茫~洋~と「え~なあに?どれどれ?」 なんて言ってるまに、月は雲に隠れてしまった。

あ~あ。。。

 

 

 

 

 

 

 

今日することの一つ」 だけでなく、今日は三つもできました

 

 

朝一番に 

明石市内にある病院・免疫内科へ。半年に一度の受診日でした。

 

シェーグレンがおとなしくしてくれているか、血液検査と肺のレントゲンです。

 

コレステロール値・肝臓・腎臓・貧血・・・等、健康な正常値ではないけれど

異常でもありません。でした。

 

レントゲンフィルムを見ながら先生に聞きました。「コロナは映ってないですよね」爆  笑

 

 

 

 

やっぱりちゃんと映ってない。。。

 

気温は30度。 時間屋上に停めていたけれど、そんなに熱くなっていません。

9月11日3月11日に受診だなんてね。 防災意識も検診意識も忘れずに。

 

 

 

 

今日の二つ目は 市民センター戸籍謄本をもらってきました。  

母と私が、親子であるという証明をするために。

 

 

                               ホームでのお食事会。いつかの母娘。

 

 

そのコーナーでは、隣り合わせになる人も皆同じようなことでした。

「妻を亡くしたので・・・」とおじさんは言っていました。

 

反対側に座っていた人は「アメリカにいる妹が取って来てほしいと」

ところが親や子供は取り寄せられても、妹はダメなんだとか。

 

 

 

 

 

お役所でも取説が要りますね。。(画像はカメラのトリセツ)

 

 

ところで、おもしろい事に気づきました。

お役所の、私服で黒のエプロンで働く女性って似通ったところがあります。

 

 

薄化粧で、うやむやな言い方をせず、こびず、声のトーンは低く、、、 笑わない。

 

笑ってる場合じゃないけど ね。  (私はすぐ冗談言っちゃうので)。。笑ってほしかったな照れ

 

 

 

 

3つ目は・・・ 郵便局でした。

母の年金を止めます。  さっき作ってもらった謄本を渡します。

 

この人とはちょっと冗談言いました。爆  笑

 

 

こんな一日でした。  雲がきれいなだけで笑顔になれる私です。

 

 

 

 

 

GOOD 楽苦!