『シン・ゴジラ』(2016年)4DX観賞 #4DX #シン・ゴジラ #イオンシネマ京都桂川 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

「4DX観賞初体験!(16.8/9・2回目)」

昨日、通常観賞料金にプラス1.000円を追加して、朝イチから、イオンシネマ京都桂川の2番スクリーンにて、2度目の『シン・ゴジラ』観賞として、4DX観賞初体験をして来ました。

 

 

 

 

率直な感想としましては、

この『シン・ゴジラ』に関しましても、ゴジラの襲来シーンや自衛隊の攻撃シーンなど様々な場面で、かなりの4D効果が体験出来る映画でしたね。

 

 

 

水飛沫がかかったり、稲光がしたり、噴煙が上がったり、エアーが吹き付けられたり、強い風が吹いてきたりする中、それら4D効果の中でも、今回の『シン・ゴジラ』の場合には、特に、自衛隊機の迎撃ヘリ部隊の機関銃の砲撃に合わせて、頭部の耳元でエアーが連続してプシュー!プシュー!と吹き出して来たり、戦車部隊からの砲撃の際には、あたかもマッサージの様に背中を強く連続してドスドスッと突き刺すように押して来たりするのが、芸が細かいというか思わず笑えて来ましたね。

 

 

 

この『シン・ゴジラ』の映画自体については、前回の2D上映から2回目の観賞だったためか、初めて観た時には、かなりの早口に感じた台詞廻しも、それほど会話速度も速く感じることなく、案外と普通に聞こえてきましたし、1回目の観賞では理解出来なかった台詞も今回でかなり理解出来る様になったので良かったです。

 

 

私と一緒に観に行ったお友達は、「この4DXは揺れも凄いし、すごく面白かった!」と、かなりご満悦で喜んでいましたが、私は正直なところ、座席シートの激しい揺れにかなり酔ってしまいましたし、前後左右の凄い揺れがない方が、じっくりと観られて楽しめた感じはしましたね。

 

 

振動や細かい4DX効果などはすごく良かったのですが、座席シート自体の激しい揺れについては4DX酔いしてしまって、正直かなりどうにも不得手でしたね。

 

 

また、東京湾にゴジラが出現するシーンなどでは、水飛沫が予想以上に凄いので、座席の手摺りにある停止ボタンで水飛沫を停止させたいくらいの量がドボドボッー!と噴出してきて本当にビックリしましたね。

 

 

※尚、今後、イオンシネマ京都桂川で4DX観賞される御方々への情報としまして、なるべくスクリーンから近くて、更に、噴煙や稲光などの効果は、座席が前列の方が断然に効果が絶大ですので、出来る限り前列の方の座席を取られることをオススメ致しますね!

 

●イオンシネマ4DX:上映中のご注意事項

 

 

 

但しながら、USJの様な遊園地などのアトラクション的な映画には適しているかも知れないですが、じっくり観て愉しみたい映画の場合には、どちらかと言えば、IMAXやイオンシネマのULTIRAなどの最新鋭の音響・巨大映像設備で体感する方が良いかも知れないですね。

 

 

 

また、このイオンシネマの場合でも、今回の4DXの2番スクリーンよりも、従来からの最新鋭の音響・映像設備を備えた8番スクリーンのULTIRAという大型スクリーンの方が、スクリーン自体の大きさは、格段に大きかったので、この『シン・ゴジラ』に際しても、最初は、やはり、あのULTIRAで、ゴジラの巨大さをジックリと体験することをオススメしたいですね!

 

※因みに、IMAXとは異なり、イオンシネマのULTIRAについては、2D上映であれば、通常観賞料金のみで、追加料金不要です。

 

●『シン・ゴジラ』予告2

 

 

 

 

まだ先月に観賞済みの映画6作品分や、今月に観賞した『ターザン:REBORN』とアニメ『ルドルフとイッパイアッテナ』の感想記事も未だにUP出来ていないですが、取り急ぎ、今回は、<4DX観賞初体験>の『シン・ゴジラ』の2度目の観賞記事をUPさせて頂きました。

 

最近ずっと観賞済みの作品の感想記事が全く追い付かない状態が慢性化してしまい誠に申し訳ありません。

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。