片添ヶ浜キャンプ場♪その1 | おsaruな生活

おsaruな生活

キャンプ、海遊び、ベランダ菜園、子育て、海水魚飼育、手作り雑貨のことなど一日一日を楽しく暮らしていくことをモットーに展開していく支離滅裂なプログです

8/4~5と山口県の大島にある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場に行って来ました♪

と、その前に…

saru(長男)は前日から保育園のお泊り会へ♪
photo:08


お父さんのリュックに抱かれるsaru(長男)の図♪



今回は保育園のママパパ友達、3家族+デイ1組の大人8人子供10人の大人数でのビーチキャンです♪
photo:01


海水浴場での海遊びは、もしかしたら20年近くぶりかも♪

まずは皆様、年長組のお泊り保育終了時間に合わせて保育園に集まって行程の再確認、そっから各々出発して玖珂PAにて再度待合せ♪
photo:02


チビ達が何匹か逃亡したけど、年齢順に並ばせて自己紹介♪

しかし多過ぎて、その場では誰が誰だか全く頭に入らず…

高速降りてからは、気持ちのイイ~田舎道をのんびりと♪
photo:03


山口県ならではの黄色いガードレール
photo:04


奥様:緑が多いから補色の黄色なんかね?




緑の補色は赤です…

まぁ、確かに黄色のガードレールは目立ってたけどね♪


それにしても、学生時代ぶりの大島!!
photo:05


当時は有料だったような気が…
photo:06


やっぱり海はテンション上がりますね~♪

道中で、今回は道具持ちの方が多いのでペグなどの小物におsaru家の目印をウキウキしながら付けました♪
photo:07


で、THE ビーチ!!
photo:09


綺麗なお姉さん方がそこかしこに溢れんばかり♪

初々しい恋人やら、ヤンチャな姉ちゃん兄ちゃん達など、普段の海では見ることの無い生体にいつもと勝手が違い、ちょいと戸惑う…

普段の海遊びだと周りは海女さんか漁師ですから…

しかも装備はいつもの磯遊び仕様…
photo:10


同行したママさんにも、

「ハイキングと雪山登山くらい違う」と…


はい、完全に場違いでした♪


けど天気も良いし、ドボンとね♪
photo:18


しばらく子供達と浜辺でチャプチャプしたのちに、シュノーケルつけさせて沖へ♪

今回、シュノーケル初挑戦のKくんも調子はバッチリ♪
photo:19


海水浴場のブイのそばまで行くと水深6mくらいかな?

フィン付けて底まで潜るとやっぱりお魚天国♪
photo:14


鯛?デカイぞ…
photo:15


クラゲも居ましたけど…
photo:12


halu(長女)を下からパチリ♪
photo:13


ちょっと光量が足りなかったかな、肉眼だともっと綺麗だったけど…

子供達もお魚いっぱい見れて満足気♪
photo:17



堤防から何か企んでいる、奥様とNパパ…
photo:16


しかし海水の温度がビックリするくらい低かった!

気温は微熱の37℃、体感温度40℃の真夏日なのに何故だろう…




ひとしきり遊んだところで、続く…





iPhoneからの投稿