今月はロゼワインレッスン♪ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今月のワインレッスンのテーマは「おうちで楽しむロゼワイン」。

三種のロゼの違いと、お料理との相性を勉強しました。


「ロゼワインは甘いんでしょ?」とか、「ルックスもいいし、お値段も手頃だけど、美味しいの?」という声をよく聞きますが、実はロゼワインは万能選手!

お味はもちろん、お料理との相性も抜群なのです。


ワインは、左から

シャトーヴィニョル ボルドークレレワイン

ドメーヌ・ド・ラルジョル ロゼワイン

ジャンマルクラフォレ ボジョレーヴィラージュロゼワイン


ボルドークレレは、ボルドーの赤にとても近い味わいですが、タンニンはとても穏やかでフルーティ。余韻に果実味からくる甘みもあってボリューム感のあるロゼです。


私的万能ワインのラルジョルロゼは、フルーティかつ濃縮した味わい。軽やかな甘みが心地よく、飲み疲れしません。


ラフォレのボジョレーロゼは、とってもエレガント。上品な辛口白ワインのような味わいです。



今回合わせる料理は、アジアンテイストナイフとフォーク


青梗菜とハム、ザーサイの和物、パプリカと香菜のマリネ、空芯菜とひじきのナムル。


さっぱりな前菜は、ラフォレのボジョレーロゼと相性抜群!




エビと香菜、エメンタールの春巻きナイフとフォーク

これはラフォレロゼと♡

牛肉となす、ピーマンのエスニック炒めナイフとフォーク

これは断然ボルドークレレと♡



今回ご紹介したチーズは、優しいタイプのウォッシュチーズ・ルクロン。

セミドライマンゴーと一緒に召し上がっていただきました。


このチーズは、どのロゼとも合いますね。


今日は、昼と夜二回転レッスンでわたわたでしたが、充実したレッスンになりました。


ご参加くださった皆様に感謝です♡


来月もよろしくお願いします♪


※来月のテーマはアルザスワインとお料理のマリアージュです。