hal pianolessonsハルピアノ教室です。
先日、自分のレッスンでした。
新しい曲に入り、まだまだ、という感じです。
譜読みの際、ついついテンポや流れなど形を整えようとしてしまうのですが、音への意識がまだまだ足りない、と感じます。
どんな音で弾くのか、に意識を向けて練習することをまず大事にしよう、と改めて思います。
バッハ平均律クラヴィーア曲集1巻1番
プレリュード
三声をどのようなバランスで弾くのかを考える。
練習の仕方として、交差して、右手で左手の声部、左手で右手の声部を弾いてみると、自ずと下の二つの声部に重さがかかり、上の声部は軽くなる、その音のバランスを元の位置で弾く時に再現してみる、というやり方。
自然と音の聴こえ方が変わり、なるほど、と思いました。
ショパンプレリュード17番
内声部がどうしても鳴り過ぎてまうので、タッチの仕方を変えること。
鍵盤に指をなでるように、乗せて戻ってくる感覚を感じながら弾くこと。
ショパンワルツ34-1
フォルテを弾く際、肩に力が入った状態で、上から下に降ろすアクションではなく、息を吐いて上半身の体が抜けた状態で音を出すこと。
逆の動きをしているから、弾きにくいんだなと感じました。
少し楽に音が出せるようになりそうです。
ショパン革命
テーマの旋律をもっとアパッショナータで弾く。
どんな音で弾くのか、どんな風に体を使うのかを考えながら、焦らずじっくり練習していこうと思いました。