毒親(虐待親)育ちの元アダルトチルドレン・被虐待児のピアカウンセラーが綴る、日々の暮らしと思い

両親共に毒親の被虐待児。元アダルトチルドレン。
毒母、オット、2匹の愛猫と暮らす。
ピアカウンセラーになって2年、卒業生が増えています。


テーマ:
アダルトチルドレン・母娘関係・共依存専門
自己一致のピアカウンセラーほんだみかです。
※恋愛依存や夫婦関係についてもご相談ください。

私が猛毒親から受けた虐待や支配にまつわるエピソードは、毒親・アダルトチルドレンのテーマから読めます。>>click
回復の助けのためには、アダルトチルドレンの回復のためにのテーマも併せてお読み下さい。>>click
※セッションでお教えする事は書いておりません。ご了承下さいませ。


今年も買ってしまった、ハロウィン🎃バージョンのクリスピークリームドーナツピンクドーナツドーナツ
美味しくて、数が足りない〜笑い泣き
{50DF3A82-9419-42D9-ABAA-784379ABBA38}


夕べ、Mr.サンデーで豊田真由子さんのインタビューを見たんですが、髪型や髪の色、メイク(眉!びっくり)を変えるなど、巧みな演出でしたね。


でも、あの話し方や表情を見ると、いよいよ以て、
この人の二面性怖いっ!ガーン
と思ってしまいました。
我が毒母⭕️⭕️⭕️を彷彿とさせる、よそ行きの表情と声、話し方。


奇しくも、元秘書さんへの暴言の中で彼女は、「物事には表と裏があるんだ!」と絶叫していましたが、あなたの表と裏ほど怖いものはないだろー!!


ご自身の自己肯定感のなさにも言及されていましたが、そんなの皆、とっくにわかってましたよね💦
キャリアが素晴らしいだけに、彼女は自信の無さとのギャップに人知れず悩み、ストレスを抱えていたのかもしれません。
このかたは まだまだ自分と向き合うためにある程度長い時間が必要ではないかと。


私の中では、豊田さんは最初のパワハラ音声データを聴いた時点で、毒親 及び 毒人間確定だったのですが、
いくら子どもの頃に親が厳しい人だったり、経済的にも困窮していたと言っても、毒を引き継いだらダメですわ。


親に植え付けられた恐怖を弱者に振り撒いても、根っこの問題は解決されません。
彼女の抱えていた(いる)「いい子でいなきゃ」の呪縛から解放させてあげられるのは、自分自身だけです。


これは、何度も書いていますが、個人的責任を取る事が大切です。
毒親のやり方とは違う方を選ぶ。
毒親からの過去の評価はウソだったと認める。
など、他にもやる事は沢山あります。


私は、体験セッションで「怒り」についてお話しさせていただきます。
クライアントさんが、毒親への怒りでどうにもならない状態であっても、今は少し怒りが落ち着いたというかたであっても、必ずです。
それぐらい「怒り」は厄介な感情なのです。


怒りそのものが悪なのではありません。
怒りの出どころや、それを私達がどこに(誰に)ぶつけ、最終的に傷つけているのは誰なのか。
あなたのその思考や言動・行動は建設的なものか、破壊的なものか?
ここを考えていきます。


言うまでもなく、豊田さんはものすごく激しい怒りを抱える人です。
それも自分でもどこから湧いてくるのかわからない、得体の知れない怒りです。
いくら(今回のインタビューでもそうですが、)表の顔で取り繕っても、必ず化けの皮が剥がれる日はやって来る。その点ではいいお手本になってくれました。


毒親の二面性を世に広く知らしめてくれた。
ここだけは彼女を高く評価すべきかもしれません。
もちろん、あの音声を録音された元秘書さんが功労者です✨
「毒親って?」と聞かれた時に、あれこれ説明する手間が省けました。
「豊田真由子議員のように、極端な二面性を持ち、気に入らなければ暴言を吐き、暴力を振るう親です」と言えば済みます(笑)


北のミサイルだ、ISによるテロだ、台風だ、ゲリラ豪雨だ、地震だ、或いは神戸山口組VS任侠山口組抗争の流れ弾に当たるかも(⁉︎)と、世の中は不穏で、ますます不安に満ちています。
私達の命は明日にも終わるかもしれません。


限られた時間の中で、本当の自分を取り戻して、お腹の底から笑えるようになりましょう。


⭐️関連記事


追記
豊田さんの例のつり上げ眉毛を見るたびに、この人の真似かなぁ?と思っていた私です…。
{E2EDB554-6147-4BDD-9439-662B3BB2EC64}

赤薔薇現在、各セッションのお申し込みは随時お受けしております。体験セッションと継続セッション1クールで、脱AC・自分の人生を取り戻すために私の持つ知識をほぼお教えできます。楽しく学べる個人セッションのご案内はコチラです  >>click


お手数ですが、下のバナー2つに応援のポチッをいただけると嬉しいです(^_^)


アダルトチルドレンランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

エルサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。