今日はご新規のお客様
来てくださいました


プードルとシーズーのMIXちゃんです


 ✧✲✧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✧✲✧


ようこそいらっしゃいませ(`•∀•´)✧


今の自分の相棒(犬)が黒い毛なので
黒いわんこが来るととっても嬉しいのですが

写真を撮るとどうしても表情が分かりづらく
明るい照明を買い足そうかと考えている

グルーミングサロン【Kelev(ケレヴ)】代表
谷口いづみ(イヅミナティ)です




この子は生後約半年ですが骨格が太く
顔つきもしっかりしています


科学的根拠に基づくものでは
決してありませんが

長年ドッググルーマー(トリマー)として
多くの犬と接してきた経験から

ある程度の骨格のサイズがあり
しっかりとした目
こちらを見つめてくるなど

大きさ動き表情などを見て
「 この子はお利口さんだな 」と分かるんです


〝人間の動きをよく観察して
空気を読むことが
できるわんこ〟

って感じです


この子はおそらく今日が
産まれて2度目か3度目のトリミングでしたが

予想どおり何も暴れず
鳴かず、ビクビクもせず、余裕でした




犬の性格は

・生まれ持った性質
・母犬や兄弟犬との触れ合いの量と質
・人間とのコミュニケーションの量と質

で形成されると言ってもよいでしょう




その昔
同じ生後半年の犬が初めて美容に来た時のこと


明らかにがおかしく挙動不審
シーズーでした


ちょっと過激な例えですが
この〝トリマーの勘〟

警察官が〝麻薬利用者〟を見抜くのと
よく似ています


飼い主さんからお預かりして
テーブルの上に乗せ

道具の準備をしていざ爪切りから開始しようと
犬に手を近づけたところ

パニックを起こしたように
私の手を〝ガブガブガブガブッ〟と咬み
うんちおしっこを漏らしたんです


その子はそのあとも美容中に何度も
同じパニックを起こし
何度もうんちおしっこを漏らしました

( ※ はっきり言ってそのたびに
シャンプーやり直しです(  ¯꒳¯̥̥  ) )


同じ半年の犬でも
先ほど挙げた3つの条件が異なれば
性格はまったく変わるのです


もちろんドッググルーマー(トリマー)の
好ましくない対応によって

トラウマを植え付けてしまうケースも
じゅうぶんにあり得ます


今日の子はお父さんお母さんの性格や
生まれてからの環境が
とても良かったのでしょうね♡




〝人の手を怖がらない犬〟
に育てるのも

〈 プロ飼い主 〉の
大切な役目です


この子は美容前も終わってからも
私のまわりをくるくるまわって
飛びついてきてくれました


ドッググルーマー(トリマー)にとって
こんなに嬉しいことはありません♡


この子の生涯にわたり
これから長いお付き合いができれば
もっと嬉しいです(*´˘`*)♡




【Kelev(ケレヴ)】での美容の様子を

𝐓𝐢𝐤𝐓𝐨𝐤にいくつかアップしていますので

よろしければご覧ください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


↓↓↓


お問い合わせ・ご質問等ありましたら

ひとまずインスタのメッセージでお願いいたします

↓↓↓