実家に帰省するとき、母は必ず保冷バッグを忘れず持ってくるように言う。

 

私にいろいろ持たせるためだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰るときはいつも、旅行バッグとその空の保冷バッグだけ持って帰るが、

 

自宅に帰る際には、荷物が3倍くらいの量になっている(笑)。

 

 

先日帰省したときは、

 

庭の畑でとれたなすと柿。

 

値段が上がるからと、買い置きしておいたサラダ油と醤油を各2本ずつ。

 

お米5㎏。

 

一緒にスーパーに行った際に買った、野菜いろいろ。

 

買って冷凍しておいたお肉。

 

前日に炊いた栗ごはん3人前。

 

ゆうパックのお取り寄せで届いたピオーネと、果物農家さんから安く分けていただいた、シャインマスカットを一房ずつ。

 

その他諸々エトセトラ・・・

 

もらっていることを認識している物とは別に、

 

帰ってから荷物を出していて、

 

「えっ!これも入れてくれたのはてなマーク

 

みたいなのも結構ある。

 

 

 

こういうの、私だけではない。

 

母は、人にいろいろ持たせるのが好きなのだ。

 

県外の大学に通っている姪っ子にも、何かあるたびにいろいろ段ボールに入れて送っていて、

 

この前も、姪っ子本人から、

 

「バームクーヘンはもういいよ・・・」

 

と言われていたあせる

 

 

とにかく昔から、人に何か作って食べさせるのが大好きで、

 

特にツラそうな人や困っていそうな人を見ると、放っておけない。

 

病気でしんどいとか、ご親族がなくなられて独りぼっちになった人など、

 

元気になってもらいたくて、ひたすら何か手料理を持たせる。

 

当のご本人が、ありがた迷惑と思っていないか、など考えていない。もちろん。

 

 

こういったことを、娘の私なら受け止められるが、他人さんはどうだろう?と常々気になっている。

 

なんか、押しつけがましい気もするし・・・

 

 

そんな母と、いろいろ会話をするうちに、

 

最近になって知ったこととか、分かってきたことがポロポロ出てきた。

 

 

 

 

母は幼いころ、ヤングケアラーだった。

 

 

祖母は、とにかく若いころから体が弱く病気がちで、

朝から元気な日、というのがほぼなかった。

 

母が学校から帰ってきても、祖母はいつも寝込んでいたという。

 

 

幼い母は、自分の母親に元気になって欲しくて、

 

毎日弟の世話をしながら、台所に立って食事を作った。

 

当時の台所といえば、おくどさん。

 

今のようなシステムキッチンなどでは、もちろんない。

 

 

 

「私が作ったごはんを食べたら、お母さんはきっと元気になってくれる。」

 

そんな思いで、毎日ごはんを作り続けた。

 

 

 

 

「私はね、子供たちに元気がない姿を見せるのは絶対嫌やったんよ。

 

だって、自分の母親が元気やったのを見たことなかったけん。

 

母親がね、毎日寝込んでいたら子供はツラいもんよ。

 

たま~に学校から帰ってきたとき、自分の母親が元気で起きていたら嬉しかったもん。」

 

 

 

 

この話を聞いたとき、私は初めて母を理解できた。

 

母の中の幼い自分が、心の傷が、今も誰かに何かを持たせるということをし続けているのだ。

 

きっと幼い母が、

 

「私がごはんを作ってお母さんが食べてくれたら、きっと元気になってくれる。」

 

と思ったのと同じように、

 

「私がいろいろ持たせてあげたり、料理のおすそ分けをしてあげたら、きっとこの人は元気に過ごしてくれる。」

 

という無意識の思いがあるのだろう。

 

 

 

 

というよりも、

 

「私がごはんを作って食べさせてあげたら、きっとお母さんは私を愛してくれる。」

 

 

これが、幼い母の思いだったのだろう。

 

 

誰かに(家族でも友人でも)愛してもらうために、何かを差し出す。

 

だから、相手から何も返ってこないと虚しいと感じる。

 

 

 

 

この母の心の傷を知った時、胸が締め付けられるようだった。

 

 

 

そんなことをしなくても、たとえ何も貰えなくても、

 

私は母を愛している。

 

そしてそれは、他の人も同じなのだ。

 

それに母自身が気づく日が来るだろうか。

 

 

 

同じ姉妹でも、妹は必要のないものはくれるといってもキッパリ断る。

 

 

でも、いつも空虚な私は、いただけるものはいただいて帰ってくる汗

 

 

そして私自身も、自分が持ってないと思い込んでいる心の傷と、

向き合わなくては・・・

 

 

 

 

 

わたしのメインブログ

 

アップ アップ アップ

 

レイキヒーラーやってますビックリマーク

レイキヒーリングの体験談など、載せてます音譜