東南アジアを拠点に生活している、ある日本人のインフルエンサーが、

 

「日本に帰ってきて外食すると、ソッコーで肌荒れする。」

 

とツイートしてるのを目にした。

 

 

海外で生活している日本人が増えてきたが、

一旦外に出ると、日本のことがよく分かるらしい。

 

 

日本人は、日本が世界一治安が良くて(これは本当かも)、

 

世界一食事が安全で美味しくて、

 

世界一の先進国で、

 

世界一人に優しくて、

 

世界一の・・・・

 

って思っている。

 

 

なぜって、そう言われているから。

 

誰に?

 

メディア?ですかね。

 

そう、なぜか分からないけど、メディア(特にTV)では、我が国ニッポンがめちゃめちゃ礼讃されている。

 

日本のTV局で、日本人が、日本の文化伝統を紹介して、

そして外国人のゲストを呼んで、

日本をこれでもか!と称賛しまくる番組。

 

はっきり言って、ものすごく違和感を感じる。

 

もちろん、自分の国に誇りを持つことは大切だ。

すべからく外国と比較して、卑下することもないと思う。

 

しかし、だ。

 

何かこういったTVのバラエティ番組にしても、ニュースにしても、

昨今の日本礼讃傾向には、作為的なものを感じてしまう。

 

要するに、日本の問題点から目を逸らすための、

言い方は悪いが、ある種の「洗脳」のようなものを感じてしょうがない。

 

 

最初のインフルエンサーの肌荒れ問題に戻る。

 

はっきり言って、日本の食は汚染されまくっている。

 

農薬の含有量が世界一。基準値が低いのだ。

 

食品添加物の使用量も世界一。

 

あの国連が「撲滅しましょう!!」

と働きかけている、トランス脂肪酸。

 

国によっては、すでに禁止されている。

または、”トランス脂肪酸 〇%”などの表示義務がある。

 

日本では、トランス脂肪酸のトの字も問題視されていないし、

表示義務ももちろんない。

 

韓国や、日本が食品は超キケンだと思い込んでいる、中国でさえ表示されている。

(ちなみに、中国と日本では農薬の使用基準値も日本のほうが低いのです。使用量ではありません。基準値ですよ。)

 

そりゃ即効で肌荒れもしますがな。

 

 

あと、代替医療に関しては、日本はアメリカやヨーロッパに比べると、相当な遅れをとっている。

未だにアロパシー(現代医療)一辺倒だ。

(ヒーラーは”能力者”と呼ばれ、トンデモ扱いだもんね。)

 

 

食はもちろん、技術の面だとITの分野は、すでに韓国、中国に大きな差を開けられてしまっている。

 

 

 

昔、大学4年の頃、卒論で情報公開を扱った。

 

その時に、いかに日本が必要な情報を公開しないか、

また、情報を公開するのが遅いかを知ることになったが、

あれから30年近くたつ今でも、驚くべきことに何も変わっていない。

 

 

大丈夫ですかね?日本。

 

 

昨日、メインブログでこんな記事を書いた。

 

http://yuruaru.hatenablog.com/entry/2019/10/26/120000

 

 

最後の部分で、令和を素晴らしい時代にできるかどうかは、自分自身にかかっている、と書いたが、

盲目的にならずに、いかに冷静に見極められるか、ということがキーになってくるのでなないか?

 

と思う。